3月28日、タレントの手越祐也さんのYouTubeチャンネル「手越祐也チャンネル」では、手越さんが福島県の中学校の卒業式にサプライズ出演する動画を公開。手越さんの温かい歌と熱いメッセージが注目を集めています。
(画像:時事)
■サプライズ登場に感動の声!手越祐也、福島の中学卒業式で歌唱「何も出来なかったけど…」伝えたかったメッセージとは
3月11日、去年も訪れた福島県に再びやって来た手越さん。「コロナ禍でなかなか好きなイベントだったりとか、楽しいイベントっていうのが出来ない卒業生の皆様だと思いますので、何かこの皆のね、記憶に残る、何かこう『何も出来なかったけど卒業の時、金髪のお兄ちゃん来てくれて、何か思い出に残るな』みたいな、そんな卒業式に少しでもなるように心を込めて歌ってメッセージを贈っていきたいと思います」とのことで、中学校の卒業式にサプライズ出演することに。
校長先生の「ゲストはこの方です、どうぞ!」との掛け声と共に、会場後方から登場する手越さん。生徒も父兄も笑顔と拍手で迎えます。
壇上に立ち「皆さん、手越祐也です。ご卒業おめでとうございます」「晴れてこの卒業式を迎えられて、新たな人生の旅立ちを迎えるということで、何かサプライズで思い出に残ることを何かしたいなと思って出させていただきました」と挨拶しました。
そして、これから披露する『ONE LIFE』という楽曲について「一人一人それぞれの命だったり生活だったり人生っていう意味なんですけども、自分の命、自分のやりたいことっていうのを一番大事にしてほしいなと思ってこの曲を歌うことにしました」とメッセージを送ります。
『ONE LIFE』と『花は咲く』を歌い、卒業生たちと共に記念撮影も行った手越さん。最後は「皆のこの先の人生が明るくて笑顔に満ち溢れて、温かい方が周りに囲んでくれている、そんな未来になることを心の底から祈ってます。卒業おめでとうございます」と卒業生にエールを送りました。
■「福魂祭」に参加の手越祐也から熱いメッセージ「一人一人の想いがパワーになる」
卒業式の後は、福島県郡山市の「福魂祭」を訪れ、14時46分には黙祷を捧げました。
手越さんは「来年、再来年とね、何十年経ってもこの3.11っていう日が日本人にとって忘れられない日というのは変わらないと思いますので、いろんな方にエンタメとかも絡めながら温かく心がなるような、そんなイベントをもっともっと大きくしていけるように僕自身もですね、出来ること毎日頑張ってやっていきたいと思います」と、東日本大震災に対する想いを語ります。
そして「皆さんもね、一人一人の想いがパワーになると思いますので、また僕も伝えられることがあったら発信していきたいと思います」と呼びかけました。
■手越祐也のサプライズに視聴者「無償の愛を感じます」
動画では、卒業式に参加した中学生たちからのメッセージも紹介されました。
今回の動画に対し、ネット上では「手越くんが来てくれたら、感動でドキドキ止まらないと思う」「素敵なサプライズ!卒業生にとって忘れない思い出になると思います!」「いつも手越くんの福島での活動を見ていると真っ直ぐで清らかで美しくて…無償の愛を感じます。心から尊敬しています」との声が上がっています。
心から福島の中学生や被災地に寄り添う手越さんの姿に、感動を覚えた視聴者も多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
手越祐也チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=I2sTW9CYYgY
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)