菅井友香は櫻坂の大木!?キャプテンの苦悩と理想…「個性的なメンバーがたくさん居た」

投稿日:2022/03/28 14:21 更新日:

音楽情報番組「MUSIClock with THE FIRST TIMES」(InterFM897)内で、モデルの山崎あみさんが担当するコーナー「最新音楽エンタメNews」。3月28日放送回では櫻坂46の菅井友香さんが出演。キャプテンとして目指す理想の姿を明かし、話題となりました。

菅井友香

(画像:時事)

■菅井友香は櫻坂の大木!?キャプテンの苦悩と理想…「個性的なメンバーがたくさん居た」

"GUEST MUSIC BROAD CASTER"として3月の毎週月曜日を担当してきた櫻坂46。最終回となる今回はグループ結成当初からキャプテンを務めてきた菅井さんが登場しました。

山崎さんは番組用アンケートの「メンバーの中で自分はどんな存在でありたいか?」という質問に対し、菅井さんが「キャプテンであり、年長者なのでみんなの心の拠り所になれる、芯のある存在」と答えていたことについて触れます。

すると菅井さんは「でも、最初はやっぱり…キャプテンって言うのもしたことがなくて。そういうポジションも、今までの人生で。なのですごい不安もあった」「個性的なメンバーがたくさん居たので、それをまとめるっていう悩みはすごくあった」とキャプテンに就任した当初の不安や悩みを打ち明けました。

その上で「自分自身、この人がいれば安心できるなっていう安定した存在でいられるように頑張ろうって思ってやってきました」と語ります。

そんな菅井さんについて「本当に大木ですよね。櫻坂46の中で。そんな存在だなって思います」と感じ入った様子で語る山崎さん。

菅井さんは謙遜しつつも「なれたらいいな、と。年長でもあるので…」と頷いていました。

■2期生の成長に菅井友香も太鼓判「もう大丈夫」

続いて山崎さんは「今、半分が2期生になった櫻坂46ですけど、キャプテンとして今の櫻坂46はどう映っていますか?」と、1期生の卒業が相次ぎ、世代交代が進むグループの現状について尋ねます。

この質問に対して、菅井さんは「2期生って子たちが入ってきてくれて、のびのびと活動してくれていることがすごく嬉しい」と心境を告白。

ミュージカル「カーテンズ」に出演している都合で「グループに居られない時間が自分は増えてしまっていた」としつつ「そんな時も頑張ってくれているみんなを見て、すごくもう大丈夫だなって思えましたね。心強いと言うか、素敵なメンバーが集まってくれて嬉しいなと心から思っています」と、2期生の成長を頼もしく思っている心のうちを口にします。

そんな菅井さんの言葉に対し、山崎さんは「4週に亘ってお話をお伺いして、信頼関係というか団結力がすごいなと感じた」と総括するとともに、改めて感嘆していました。

■「素敵すぎて」貴重なトークを引き出す山崎あみに櫻坂46ファンから感謝の声

今回の放送に対し、ネット上には「確かにあみさんの言う通り、ゆっかーは櫻坂を支える大木だと思う」「友香ちゃんが今本当に安心してグループに身を置けてることが伝わってくるのが何よりも嬉しい」「ゆっかーを櫻坂の大木と表現してくれるあみさんが素敵すぎて感謝しかない」など多くのコメントが投稿されていました。

キャプテンとしての苦悩や理想を明かすとともに2期生の頼もしい成長ぶりを心から喜ぶ菅井さんの姿が印象的でしたね。

また「1か月早かったなぁ。貴重な話ばかりで最高だった」「朝から癒しの時間。また呼んでください。櫻坂にはまだまだ面白い子がいるので」「山崎さんが聞き上手だから、もっと他のメンバーとのやり取りも聞いてみたい」と言ったコメントも多く投稿されていました。

明るい笑い声とともに貴重なトークを引き出してくれる山崎さん。そんな山崎さんと櫻坂46のメンバーが共演する機会がもっと増えることを願っているという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
MUSIClock with THE FIRST TIMES
https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220328073000

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.