「一緒に作るものだから、ライブって」乃木坂46梅澤美波、コロナ禍でより実感した聖地への想いを告白!

投稿日:2022/03/20 13:14 更新日:

3月19日、乃木坂46の公式ゲームアプリ「乃木恋」のYouTubeチャンネルが6周年を記念する動画を公開。梅澤美波さんが秋元真夏さんと共にライブへの想いを語り合う様子が話題となりました。

梅澤美波

(画像:時事)

■秋元真夏×秋元真夏、乃木坂46の聖地・明治神宮野球場へ

累計900万ダウンロードを誇る乃木坂46の公式恋愛シミュレーションゲーム「乃木恋」。4月26日にサービスの開始から6周年を迎える事を記念し、特別企画「君がいるから僕はここを好きになる」を実施しています。

この企画では3期生の梅澤さんが久保史緒里さんと共にアンバサダーに就任。「過去・現在・未来」と言うテーマに沿って大切な先輩と語り合う模様を全4回に亘って3月16日より順次公開しています。

第3回となる今回、梅澤さんが「いつもお世話になっている方」だという秋元真夏さんと共に訪れたのはメンバーにとってもファンにとっても思い出深い乃木坂46の聖地・明治神宮野球場でした。

梅澤さんは「いつもキャプテン務めていただいてお世話になっているので、真夏さんに一日楽しんでもらおうという企画」だと説明した上で「色々話しながら思い出も作っていけたら」と意気込みを語りました。

■雨でお馴染みの神宮ライブ、二人が語る特別感とは?

客席に座るのは初めてだと言う梅澤さん。初めて見る客席からの眺めに「意外としっかり見えますね」と感嘆します。

一方、「見えるね、広い」と共感しつつ「やりたいね、ライブ!神宮だよね、やっぱり」と声を弾ませる秋元さん。

梅澤さんも「去年、一昨年と(神宮で)ライブできていないですもんね」と頷きつつ「やっぱやりたくなりますよね」と想いを口にします。

「乃木坂46が(神宮で)ライブやる時は雨のイメージがすごい強いから大変」だと振り返った秋元さん。「雨に打たれながらもみんながずっとキラキラしている感じとか。過酷な状況だとみんなの気持ちがすごい一つになって、よりいいものが生まれる感じが…この一体感がたまらなくて神宮はいいよね」と、神宮でライブをする特別感を口にします。

一方、梅澤さんは「はじめて神宮に立たせていただいた時は感動しました」と告白。「乃木坂46と言えば神宮でのライブって言うのが印象強かった」としつつ「(先輩と)一緒に立てたのも嬉しかった」と思い出を振り返っていました。

■今や伝説の"シンクロニシティライブ"を振り返る

秋元さんは印象に残っているライブとして、2018年7月に開催された「真夏の全国ツアー2018 〜6th YEAR BIRTHDAY LIVE〜」を挙げます。

このライブは"シンクロニシティライブ"とも呼ばれ、明治神宮野球場と秩父宮ラグビー場の2会場で同時開催。日本の音楽史上初となる試みとして話題を集めました。

「上空から撮った、2会場が紫になってる、ペンライトで。あの写真とかもすごい印象に残ってる」という秋元さん。

「こっちの神宮に居ても隣の声が聞こえてくるみたいな。あっちが盛り上がってると同じグループなのに『こっちも盛り上げなきゃ』ってプライドが出てきたりとか。そこでみんな切磋琢磨できる感じが、あの当時ならではだった」と思い出を振り返ります。

梅澤さんも「伝説ですよ」と感嘆しつつ「色々ライブって、どんどん超えてくるじゃないですか。まだすごい事するの?まだすごい事するの?みたいな。それを一気にガンッと上がってきたのはシンクロニシティライブでしたよね」と深く頷いていました。

■「一緒に作るものだから、ライブって」梅澤美波、コロナ禍でより実感した聖地への想いを告白!

「ファンの方にとっても神宮のライブってすごいやっぱ印象に強いというか、コロナ禍があってライブがなかなかできなかった時とかに『久々に神宮でのライブ見返してて』とか言ってくださる方が多かった」という梅澤さん。

「私たちにとってもこの場所に立つってすごい特別だけど、それと同じぐらい大事に思ってくれてるんだなって言うのを、ここでライブができなかった2年間でより感じた」とした上で「一緒なんだなって思いました。気持ちも」と想いを口にします。

一方「ファンの人に会えない(配信での)ライブとかが続いてると、応援してくれてる人っているんだろうけど本当に側にいるかなって不安になる」と正直な思いを明かした秋元さん。

だからこそ「久々にお客さん入れてライブできるようになったりとかすると同じ気持ちで待っててくれたって言うのが…私たちだけ寂しさを感じてたんじゃないんだなっていうのが嬉しい」のだと想いを語りました。

この言葉を受けて「一緒に作るものだから、ライブって」と頷き「サイリウムの景色も最高ですよね」と想いを馳せた梅澤さん。ライブの締めくくりで披露されることが恒例となっている「乃木坂の詩」を挙げて「披露してる時の紫一面の景色(を見て)毎回『わぁ、すごい人生を歩んでる』って思います」と幸せそうに振り返っていました。

■「神宮は聖地であり、特別な場所」歴史を感じる二人のトークに反響続々!

今回の動画に対し、コメント欄には「乃木坂といえば神宮だし、乃木坂の歴史を感じます。本当に神宮は聖地であり、特別な場所」「また神宮でライブできたら感極まって泣いてしまう自信しかない」「過去も今も未来も、みんなの先頭に立って大切にしていこうとする2人をこれからもずっと応援していきたい」など多くのコメントが投稿されていました。

メンバーにとってもファンにとっても大切で、特別な場所である明治神宮野球場。本当に幸せそうに思い出を振り返る二人の様子が印象的でしたね。

そんな二人の話を聞いて、改めて今年の夏こそは再びこの場所に帰ってきたいという想いを抱いたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
乃木恋YouTubeチャンネル【公式】
https://www.youtube.com/watch?v=IpQiOMtaBvA

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.