3月16日、所ジョージさんとマック堺さんのYouTubeチャンネル「所マックのまっくトコロ」では、堺さんが所さんに"本番で実力を発揮する方法"を相談する動画を公開。所さんならではのアドバイスが注目を集めています。
(画像:時事)
■本番で実力を発揮するには?
早撃ちの大会に出場予定の堺さん。しかし、これまでの経験上、「今まで上手く撃てたのって数えるぐらいしかない」と言います。
そこで、本番でも楽しく、かつ結果も出せる状態に持っていけるようにするには、どうすればいいかを所さんに相談。
堺さんの話を聞き、所さんは「どうしても競技になったら、トップに立ちたいわけじゃない。どうしてもそれが、楽しさよりも緊張感が増すよね」「(競技を)楽しめず、結果『欲が邪魔したんだ』みたいなことになるんだけど、でも欲が邪魔をしても勝てる自分が本来の自分で、欲が邪魔してるってのを言い訳にしてるんだよね」と言います。
堺さんも「めちゃめちゃ上手くなったらもう関係ないですもんね」と同意。
すると「関係ない。だから『才能がない』と思えばいいんでしょうね」と所さん。
「そんな才能ないよと思えば、とにかく欲だけに集中したほうがいいよ、逆にね」「リラックスすればいい点が出るっていう風になる、なりたいんだけど、いやもう競技なんだから。もう『勝ちたい!』でいいじゃん」と、初めから才能がないと思いつつ、勝ちたいという欲だけに集中することをすすめます。
そして、本番は「絶対勝つんだ」と、よりプレッシャーをかけてはどうかと所さん。「そうするとエッジが立つんじゃないの? 撃つ時に」と言います。
所さんいわく、「リラックスしてやりたいんだからって言うんで、楽しい感じでやりたいって言うと、柔らかい感じの所であんまいい点になんないと思う」と、初めからリラックスしてしまうと射撃が甘くなるのではないかとのこと。
「やっぱりもう『勝つんだ俺は!』」と集中したほうが、鋭い早撃ちが出来るのではと提案します。
■所が目から鱗のアドバイス!「そのくらいの気持ちがいいんだよ」
また、「そもそも大会っつっても、ナメて入るっていうのもあるよ」と所さん。
「『大した大会じゃねえじゃんこれ』って。そのくらいの気持ちがいいんだよ」と、プレッシャーを感じないための気の持ちようを伝授します。
所さんは、「ここで優勝したって僕の意向としてる所じゃないからと」「ステップなんだよと。ステップで負けててもどうでもいいんだそんなことはと」と、あくまで次の大会のためのステップだという気持ちで出場することをおすすめ。
所さんの話を聞き、「そうですね。それもあるかもしれないですね」と納得する堺さんでした。
■所のアドバイスに視聴者も「気張らずにやってこうか」
動画後半では、所さん流のゴルフの楽しみ方も紹介。
今回の動画に対し、ネット上では「緊張してもリラックスしても 良い結果がでますように~」「イチローもプレッシャーから逃れるなんてありえない。できない。とおっしゃってました。そのことと通づるかな」「気張らずにやってこうか!」との声が上がっています。
本番でプレッシャーに負けずに良い結果を出す方法は誰もが気になりますよね。所さんのアドバイスが参考になった視聴者も多いのではないでしょうか。
【番組情報】
所マックのまっくトコロ
https://www.youtube.com/watch?v=wnR6RkBeGEM
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)