音楽情報番組「MUSIClock with THE FIRST TIMES」(InterFM897)内で、モデルの山崎あみさんが担当するコーナー「最新音楽エンタメNews」。3月14日放送回では櫻坂46の大園玲さんが出演。新曲『五月雨よ』のMVの見所や撮影秘話を明かし、話題となりました。
■大園玲、ここ数か月間で最も印象に残っている出来事は?
大園さんを通して
全てが浄化された朝でした😌全ての言葉に重みがあって、
思考が深さも素敵、、沼です、、またお話しできる日を
楽しみにしています🤍 pic.twitter.com/xILs7IBKBm— 山崎あみ (@_ami_yamazaki_) March 14, 2022
昨年10月以来となる"GUEST MUSIC BROAD CASTER"として3月の毎週月曜日を担当する事となった櫻坂46。
約5か月ぶりの出演となった大園さんとの再会を喜び合った後、山崎さんは「冬も終わって、すっかり春の気候になりましたけど、大園さん春はお好きですか?」と質問します。
すると、大園さんは春生まれである事を告白。「なので、春は毎年楽しみです」と笑います。
続いて「この数か月で印象的な出来事ありましたか?」と尋ねる山崎さん。この質問に対して、大園さんは4月6日に発売予定の4枚目シングル「五月雨よ」の制作期間を挙げて「一番印象的」「濃かった」と答えました。
■大園玲が明かす新曲「五月雨よ」MVの見所!キーワードは「温かみ」
先週3月7日の放送で「五月雨よ」について「儚くて、透明感がすごくて。MVがめちゃくちゃ楽しみ」だと語っていた山崎さん。
MVは3月10日に櫻坂46の公式YouTubeチャンネルにて公開され、3日間で再生回数100万回に達するなど大きな注目を集めています。
そんなMVについて「皆さんの温かい表情も見られて。そこもほっこりしました」と感想を口にした山崎さんに対し「まさにそうなんですよ」と声を弾ませる大園さん。
「今回はすごく温かみを大事にしていて。16㎜フィルムのカメラで撮ってるんですけど、1枚通す感じで温かみもより伝わりますし、メンバー同士どこか触れ合ってるシーンも多くて。頬だったりとか、手だったりとか、肩だったりとか。触れ合いでも温かみと言うのを大事にしています」と見所を語ります。
その上で、そんな温かみを「感じていただけたと言うのがすごく嬉しい」と感謝していました。
■大園玲、新曲MV撮影中に起こった先輩・小池美波との秘話を告白!
さらに「撮影時のエピソードなどありますか?」と質問を重ねる山崎さん。
大園さんは先週の放送に出演した小池美波さんの名前を挙げて「1サビのシーンの、丘をこう駆け下りてくるシーンが本当に寒かったんですけど。上着を着て、チャックを閉めて、ポケットに手を入れるって言うのが完全防寒のスタイルなんですけど、みいさんは前全開でポケットに手も突っ込まずに私に抱き着いてきて」というエピソードを紹介します。
「寒いからあっためて~」と甘えてくる小池さんについて「それが本当に可愛かった」と振り返った大園さん。
微笑ましい撮影秘話に対して、山崎さんは「可愛いですね。キュンキュンしちゃいますね」と声を弾ませつつ「それだけ大園さんと(小池さん)の関係性が良いからですよね、きっと」と想像を巡らせます。
この指摘に大園さんも「嬉しい。なんか心も温まりました」と嬉しそうな様子でした。
■温かなエピソードの数々にほっこり!言語化能力に優れる大園玲にラジオ仕事待望論も
今回の放送に対し、ネット上には「MV温かくてほっこりするね」「みいちゃんとれいちゃんのエピソードほっこりすぎる可愛い」「玲さんにもっとラジオ仕事来ないかな?声も好きだけど、言語化する言葉選びとか考え方好きなんだよね」など多くのコメントが投稿されていました。
温かみを大切に撮影したと言う「五月雨よ」MVの見所や撮影中の小池さんとの微笑ましい撮影秘話など聴き応えのあるエピソードが印象的でしたね。
そんな今回の放送を通じて、改めて「五月雨よ」のMVを見たくなったという方も多いのではないでしょうか。
【番組情報】
MUSIClock with THE FIRST TIMES
https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220314073000
(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)