エイベックス松浦会長、EXILEの成功を振り返り「売れなかったからな最初」赤裸々に想いを明かす!

投稿日:2022/03/14 15:50 更新日:

3月13日、エイベックス会長の松浦勝人さんのYouTubeチャンネル「松浦勝人【max matsuura】」では、ゲストにEXILEの松本利夫さん、USAさん、MAKIDAIさんを迎えトークする動画を公開。EXILEのデビュー当時の秘話が語られ注目を集めています。

松浦勝人

(画像:時事)

■エイベックス松浦会長、EXILEの成功を振り返り「売れなかったからな最初」赤裸々に想いを明かす!

EXILEの生みの親でもある松浦さん。「売れなかったからな最初」と、EXILEのデビュー当時を回想すると、松本さんも「いやもうギリギリでした」と笑います。

松浦さんが「あれでダメだったらダメだったよね」と言うと、USAさんも「人生変わりましたね」としみじみ。

松本さんは「ダンサー、パフォーマーとして売れる・売れないで人生が本当に変わったんで」と振り返ります。そして「あれで売れなかったらっていうか、グループがこうガーって行かなかったら、勢いつかなかったらどうなっていたかっていう事をやっぱ考えるもんね」と他のメンバーに問いかけると、メンバーたちも深くうなずきます。

松浦さんは「お前らいなかったら、もしかしたらさ、ダンスボーカルグループみたいなのがさ、変わってたかもしれないし形が違ってたかもしれないし」とコメント。

そして「ダンサーがグループに入ってるグループってさ、海外ではないんでしょあんまり。要はそれの走りになるわけだから」「あれがね、なかったらね、LDHがないって事だよね」と松浦さん。

もしEXILEがなければ、現在のEXILEや三代目J Soul Brothers、GENERATIONS from EXILE TRIBEなどが所属するLDH JAPANが生まれていなかったと言います。

松本さんが「なかったらどうなってたのかなっていう…」と言いかけると、「もっと感謝しろよ!」と笑う松浦さん。これにはすかさず頭を下げる松本さん、USAさん、MAKIDAIさんでした。

■EXILEの成功を目にした浜崎あゆみは……

また、松本さんは松浦さんがいつからEXILEに興味を持ったか質問します。

松浦さんは「J Soul(Brothers)の時から。だって『Fly away』とか全部覚えてるし」と、EXILEの前身であるJ SOUL Brothersの頃から興味を持っていたと言います。

そして「ボーカルが辞める辞めないって時にどうするんだよって、で、ボーカル探させて、2人来たから『2人だとなんかあのCHEMISTRYみたいだな』って思ったんだけど、でも2人でなんかいくって言うんで、で、ポンって売れちゃったじゃん」とEXILEデビューの経緯を振り返りました。

松本さんが「ポンではなかったですね」と言うと、松浦さんは「ポンだよ。『Your eyes only』で一応ポンだよ」と、EXILEが2001年9月にリリースした『Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~』で一気にブレイクしたと言います。

そして、松浦さんは「多分ヴェルファーレだと思うけど『Your eyes only』歌ってて、ayuと2人で見てたもん」と、当時六本木にあったディスコ「ヴェルファーレ」で歌手の浜崎あゆみさんと一緒にEXILEを見ていたと告白。

「それで、ayuが『よかったね』って。『HIRO君よかったね』って言ってた」と、浜崎さんがEXILEのHIROさんをねぎらっていたことを明かします。松本さんも「めっちゃ覚えてますそれは」と笑いました。

■松浦会長×レジェンド3人のトークに視聴者「貴重な時間」

他にも、3人のこれからの話や松浦さんの子育ての話など、和気あいあいとした雰囲気の中で盛り上がった今回のトーク。

ネット上では「言うべきことを正確に的確に伝えられる松浦会長には、厳しさの中に優しさが感じられる」「EXILE秘話、聞けて嬉しいです」「貴重な時間をありがとうございます」との声が上がっています。

EXILEのレジェンド3人とその生みの親の松浦さんという豪華メンバーの貴重なトークが聞け、ファンにとっては嬉しい動画になったのではないでしょうか。

【番組情報】
松浦勝人【max matsuura】
https://www.youtube.com/watch?v=gefqKen2wHE
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.