櫻坂46小池美波、新曲『五月雨よ』の印象を告白!「今までとは全然イメージの違う」

投稿日:2022/03/07 16:51 更新日:

音楽情報番組「MUSIClock with THE FIRST TIMES」(InterFM897)内で、モデルの山崎あみさんが担当するコーナー「最新音楽エンタメNews」。3月7日放送回では櫻坂46の小池美波さんが出演。新曲『五月雨よ』を初めて聴いた時の印象や自分なりの解釈について語り、話題となりました。

小池美波

(画像:時事)

■小池美波、アイドルを志したきっかけは乃木坂46のあの神曲!

昨年10月以来となる"GUEST MUSIC BROAD CASTER"として3月の毎週月曜日を担当する事となった櫻坂46。

山崎さんは初出演となる小池さんのプロフィールを紹介した上で「櫻坂46の1期生ですが、元々アイドルになりたいと思ったきっかけはありますか?」と尋ねます。

この質問に対して「小さい頃からアイドルが大好きだった」と答えた小池さん。「学生の時にちょっと学校に行きづらいなっていう時期があって。その時に乃木坂46さんの『君の名は希望』を聴いて、すごくその歌が私にとって励みになった」と振り返ります。

その上で「自分も自分のような思いをしている方に勇気とか届けたいなと思って」と、アイドルを志した理由を明かしました。

その答えを聞いた山崎さんは「乃木坂46さんの歌がきっかけだったんですね」と驚きつつ「アイドルの中で憧れの存在はいらっしゃいますか?」と質問を重ねます。

すると小池さんはNMB48のOGである渡辺美優紀さんの名前を挙げて「声もルックスもダンスがうまいところも全部好きです」と憧れを語り「ガチファン」であることを打ち明けました。

■小池美波、新曲『五月雨よ』の印象を告白!「今までとは全然イメージの違う」

4月6日に発売予定の櫻坂46にとって4枚目のシングル『五月雨よ』について「(前作の)『流れ弾』とは全く印象が違って、春にぴったりの優しくて切なさが溢れる楽曲」だと紹介した山崎さん。

その上で「最初に聴いた時、どんな印象でしたか?」と質問します。

小池さんは「今までとは全然イメージの違う、恋とか愛がテーマになった楽曲なので、また新しい事に挑戦させていただける」と語りつつ「櫻坂46の新しい部分がより皆さんに伝えられたらな」と想いを口にしました。

すると、山崎さんは「確かに、また違う一面が見れちゃいますね」と相槌を打ちつつ「櫻坂46の楽曲と言えば、メッセージ性の高い楽曲がすごく印象的ですけど。今回の楽曲にはどんな思いが込められていると思いますか?」と質問を重ねます。

この質問に対して「打ち明けられない恋心で、切なく、叶わない恋の曲なのかなと思ってた」と自分なりの解釈を打ち明けた小池さん。しかし、何度も曲を聴くうちに「募る恋心を受け入れて前進しようとしてる曲なのかな」と解釈が変わった事を告白。

この答えに対して山崎さんは「なるほど、切なさもありつつ前向きな気持ちにもなれるような楽曲なんですね」と感嘆の声をあげ「儚くて、透明感がすごくて。MVがめちゃくちゃ楽しみ」だとワクワクした様子を見せました。

■「櫻坂46の私が私」小池美波が語る理想の自分とは?

続いて山崎さんは、別れや出会いを意識し、改めて人間関係についても想いを馳せる春と言う季節にちなんで「小池さんにとって櫻坂46はどんな存在ですか?」と質問します。

すると小池さんは「普段の自分って、あんまりこう自分にあまり興味がない」としつつ「櫻坂46にいる自分はすごい好き」だと感じている事を告白。「皆さんが見てる櫻坂46の私が私なんだろうなって最近思うようになりました」と心境を明かしました。

この答えに山崎さんは「それ最高ですね。櫻坂46にいる自分が好きって、めちゃくちゃ素敵な言葉だと思います」と感心しながら「そんな大切な櫻坂46のメンバーにとってはどんな存在で在りたいと思いますか?」と質問を重ねます。

すると「普段はみんなの近い存在で在りたいと言うか、先輩・後輩関係なく話しやすい存在で在りたい」としつつ「パフォーマンス中は居るだけで安心感のあると言うか、全体を支えられるような存在になりたい」と理想像を語った小池さん。

これを聞いて山崎さんは「最高の先輩像ですね」と深く感嘆していました。

■「めっちゃ素敵な言葉」「朝から至福」櫻坂46の大黒柱・小池美波の言葉にファンから反響続々!

今回の放送に対し、ネット上には「櫻坂46にいる自分が好き。めっちゃ素敵な言葉や」「みぃちゃんが語る理想像。まさに今のみぃちゃんそのものだよ。本当に櫻坂46の大黒柱」「最高すぎる。朝から至福」など多くのコメントが投稿されていました。

櫻坂46にいる自分はすごい好きだと言い切る小池さんの言葉が印象的でしたね。山崎さんが「最高の先輩像」だと絶賛した理想像についても、既に十二分に体現していると感じた方も多かったようです。

言葉の端々から櫻坂46を大切に思う心が伝わってきた今回の放送を通じ、改めて小池さんが新しい挑戦だと表現した新曲『五月雨よ』に対する期待が大きく膨らんだという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
MUSIClock with THE FIRST TIMES
https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220307073000

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.