マツコ、しいたけ.の心温まる話に共感「おばちゃんの力ってすごいわよね!」

投稿日:2022/03/06 17:00 更新日:

3月5日放送の「マツコ会議」(日本テレビ系)では、マツコ・デラックスさんがリモートで中継を繋いで占い師のしいたけ.さんと対談。しいたけ.さんの話にマツコさんが共感する場面があり話題を集めました。

マツコ・デラックス

(画像:時事)

■しいたけ.バイトでの体験がその後の人生に大きな影響を与えていた!

番組のエンディングで「皆さんに一貫して伝えたい事は?」と話を振られたしいたけ.さんは「僕自身が占いで生活していく時にバイト先のおばちゃんとか、そういう人から『あなた優しいから絶対大丈夫だよ』とか…。そういう誰かから一言言ってもらえる事って、もしかしたらその後の人生の宝物になってくれるかもしれないっていうのがあって」とコメント。

続けて、しいたけ.さんは「だから誰かに恥ずかしいかもしれないけど『あなたのここ良かったよ!今日ここ良かったよ!』って言ってあげたりだとか。その一歩を踏み出した時に何か変わっていくものがあるんじゃないかと思って」と言葉にはその人の人生を変える力があると力説。

ちなみに、バイト先のおばちゃんの話はしいたけ.さんの実話とのこと。そんなしいたけ.さんは「僕がずっとお金もなくてバイト先で働いていた時に周りのおばちゃん達が作り過ぎたカレーとかをくれたんですよ」と当時の記憶を回顧。

また、しいたけ.さんは「何か 何となく自分の何の才能があるかわかんないし、この先どうやって生きていくかわかんないけど、助けてもらえる人がいたら大丈夫じゃないかっていうのが…。だからこの人達に喜んでもらえる人間でなければいけないっていうのは思ったので」とバイトでの体験がその後の人生に大きな影響を与えた事を明かしました。

■マツコ、しいたけ.の心温まる話に共感「おばちゃんの力ってすごいわよね!」

さらに、しいたけ.さんは「その人の才能とかセンスって行くべき方向性も含めて、結構隣にいる人が教えてくれるもんだって」と話すと、マツコ・デラックスさんは「ホントそうです。あのね、自分の事って分かんないよ。私さだってこんなもので生計を立てられるなんて自分で思えるわけないじゃん」と応え、しいたけ.さんの意見に共感します。

続けて、マツコさんは「私も多分、何人かね、思い浮かぶ人がいるけど、そういう人達が思えば『面白い』とか『お前はこれでやれ』とかって言ってくれた事が…。何の根拠もないんだけど、そのままそれを続けられる原動力になってるじゃん。おばちゃんの力ってすごいわよね!」と周囲の人間の助言が現在に繋がっていると熱弁を振るいました。

今回の放送について、ネット上では「おばちゃんの言葉には人の人生を無条件に肯定してくれるような温かい力があるから、私人見知りおばちゃんだけど、一生に一回でも どこかで誰かにそんな言葉を掛けれてたらいいなぁ」「マツコ会議のしいたけ.さんの回めっちゃよかった」「面倒見の良い職場のおばちゃんとか、身近な人が自分の方向性を示してくれたりするっていう話、確かに頷ける」などのコメントが上がっています。

周囲の人間の客観的なアドバイスに耳を傾けると自分が進むべき道が見えてくると語ったしいたけ.さんとマツコさん。その話には共感できるものがあったという人が多かったようです。

【番組情報】
マツコ会議
https://tver.jp/corner/f0100274

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.