「スイカは丸ごと買ってこいって話だよ」所ジョージ、生き方が“面白くなる”極意を明かす!

投稿日:2022/03/04 13:36 更新日:

3月3日、タレントの所ジョージさんとYoutuberのマック堺さんのYouTubeチャンネル「所マックのまっくトコロ」では、所さん流の生き方について語る動画を公開。生き方を面白くするための例え話が注目を集めています。

所ジョージ

(画像:時事)

■「スイカは丸ごと買ってこいって話だよ」所ジョージ、生き方が"面白くなる"極意を明かす!

今回の動画では、人の生き方について、スイカとカットフルーツを例にした所さん。「スイカを丸ごと買ってくる。『重たい。めんどくさい。カットフルーツの方がいいや』じゃなく、重たいの持って帰る。それを隣の人にあげた時に『丸1個買ってきたんですか?』とか会話もできるって話だよ」と言います。

「『半分どうぞ。僕一人じゃ食べきれないんで』ってね。『いいやつだなあいつ』なんて思われて」「だから、スイカを食べることで、整うじゃん。隣とも愛想ができるし。それを億劫がってカットフルーツ食ってるでしょ。だからスイカは丸ごと買ってこいって話だよ」と、苦労してスイカを丸ごと1個買ってきたほうが、人との交流が生まれると持論を展開しました。

また「(スイカを)切った後に頭動くじゃん。冷蔵庫の手前に置いとこうとか。四分の一に切って小っちゃくして、いっぱい入るなとか。工夫がきくじゃん」と所さん。

堺さんが「やること増えますね」と言うと、所さんは「で、早めに食べ終わらないとなっていう義務感も出てくる」と笑います。

このように、カットフルーツで楽をするのではなく、あえてスイカを丸ごと1個買うことで「面白くなるんだよいろんなことが」と主張しました。

さらに「スイカ食べ過ぎたから水腹でお腹下しちゃったとか『部長、昨日スイカ食べ過ぎちゃったんですよ』『お前大人だろう!』とかって、いろんなことになってくわけ」「それを全部端折っちゃってるわけでしょ、カットフルーツを食べるって」と続けます。

■所ジョージ「自分がコンビニエンス化してどうすんだ」

もっとも「でもカットフルーツもありがたい時あるよ」と言う所さん。出先でフルーツが食べたくなった時に、コンビニでカットフルーツを買う便利さは良いそうです。

そして「便利なものを否定するんじゃなく、便利なものとして使う」「便利だからって毎日便利で頭がコンビニエンスになっちゃったら何にもそっから出てこないよって話」と、便利なことを当たり前にしてはいけないと訴えます。

「コンビニエンスストアは便利として使って。自分がコンビニエンス化してどうすんだっていう」とまとめると、堺さんも「生活を見直そうと思います。ありがとうございます」と頭を下げました。

■所ジョージの指摘に視聴者「大事な事を気づかせてくれます」

他にも「プライドは何かを成し遂げた人しか使ってはいけない」「男だから、女だからと性別を出すのは最終手段」など、所さん流の生き方を知ることが出来る今回の動画。

所さんのトークに対し、ネット上では「いつも大切な事を教えて頂きありがとうございます」「所さんの話し本当に大事な事を気づかせてくれますね」「本当!勉強になります!」との声が上がっています。

日常、何となく生活していると見逃しがちな視点に気付かされ「ハッ」となった視聴者も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
所マックのまっくトコロ
https://www.youtube.com/watch?v=QTkL2ouhxyY
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.