3月2日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)では、ピアニストの清塚信也さんが出演。清塚さんは黒柳徹子さんに聞きたかった事を明かし、話題を集めました。
(画像:時事)
■清塚が黒柳に聞きたかった事とは?
あした(3/2)は、
徹子様のお部屋にお邪魔致します‼️
徹子さんのYouTubeもおもしろいよ〜#テレビ朝日「#徹子の部屋」
3/2(水)13:00〜放送※TVerで放送後配信ありhttps://t.co/2Atz1EKwsY pic.twitter.com/SH1N9hlgMt
— 清塚信也 (@ShinyaKiyozuka) March 1, 2022
今回のゲスト・清塚さんは、子供たちに向けたクラシック音楽フェス「こども音楽フェスティバル」の公式アンバサダーに就任。
演奏と同時に司会も担当する清塚さんは、「例えば私なんかも最近、司会なんかをやらせていただいたり、ゲストを呼んでやったりなんかするんですけど。もう徹子さん、ずっとこの『徹子の部屋』をやっていらっしゃって、そのゲストの下調べとかそういう事っていうのは大切なんでしょうか?」と質問をぶつけます。
すると、黒柳さんは「それが私やっぱり一番大切だと思います。直感的なものも必要ですよ。でも やっぱり下調べしてあると伺わなくてもいい、飛ばしてもいいところがあるじゃありませんか。それを調べてないと、ズルズルズルズルそういう事を伺ってるうちに、どんどん時間が来ちゃって本当の事が伺えない事もあるじゃない」と答えました。
■黒柳、長寿番組『徹子の部屋』裏話を明かす!
続けて、黒柳さんは「だからやっぱり下調べは、絶対司会者っていうものはした方がいいと思います」と下調べの大切さを訴えると、清塚さんも納得した表情を浮かべます。
また、清塚さんが「徹子さんどれぐらいの時間かけてその下調べってやられるんですか?」と尋ねると、黒柳さんは「そうですね。『徹子の部屋』でいうと、打ち合わせは1人大体1時間ぐらい」と返答。
この話を聞いた清塚さんは、「ええーそんな!?」と驚きの声をあげます。
続けて、黒柳さんは「おひとり1時間ぐらいを担当のディレクターと向かい合わせで…。いらない事もあるかもしれないけど、それも聞いておいて」と、入念に打ち合わせを行い、本番に臨む事を明らかに。
さらに「ですから、あなたの事も相当」と伝えると、清塚さんは「私の事も丸裸にされたんですね」と返答し、笑顔を見せます。
一連の黒柳さんの話を聞いた清塚さんは、「じゃあこの『こども音楽フェスティバル』出られる方、みんな丸裸にしてから行こうと思います」と誓いをたてることに。
最後、黒柳さんが「でも調べる事は面白い事ですもんね」と伝えると、清塚さんも「そうですね」と答え、和やかなムードで番組はエンディングを迎えました。
今回の放送にはネット上で、「いや~良かった。清塚さんはトークもピアノも上手いから見ごたえあるよね」「すごい楽しくて温かい時間だった、清塚さんと徹子さんのお人柄がなせる技ね」「徹子の部屋、すんごい長寿番組だけど、毎回ゲストのことちゃんと調べてるのすごいな…そんな生活ウン十年続けてるんだからやはりただモノではない…」などのコメントが上がっています。
黒柳さんがゲスト1人につき1時間、きちんと打ち合わせをしてから本番に臨むと話したのが印象的でしたね。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)