上白石萌音、アカペラで『スマイル』を披露し黒柳徹子を感動させる!

投稿日:2022/02/28 16:17 更新日:

2月28日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)では、女優の上白石萌音さんがゲストとして登場。黒柳徹子さんが上白石さんの歌声に魅了される場面があり話題を集めました。

上白石萌音

(画像:時事通信フォト)

■上白石萌音、朝ドラヒロイン役に本音

3人のヒロイン(上白さん・深津絵里さん・川栄李奈さん)がバトンをつなぐ事で話題のNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で、初代ヒロイン・安子役を好演した上白石さん。

この作品について、徹子さんが「去年、朝ドラでヒロインを熱演なさいました。あれ毎日のものにお出になるってどんな気持ち?」と話を振ります。

すると、上白石さんは「毎朝ソワソワしていましたね。連続ドラマってこれまで経験したものは、週に1回だったのでその曜日にソワソワすれば済むものだったんですが、毎日朝起きたらやっているっていうのが…。ついに慣れなかったです最後まで」と本音を明かしました。

■上白石萌音、アカペラで『スマイル』を披露し黒柳徹子を感動させる!

上白石さんは昨年大晦日の「第72回NHK紅白歌合戦」に歌手として出場。その事を踏まえて、徹子さんは「ちょっとなんか歌っていただいてっていう事可能?」と無茶振りします。

すると、上白石さんは「もちろんです。 徹子さんが『モダン・タイムス』がお好きってお調べしたのでその曲を少し歌います」と話し、チャールズ・チャップリンの映画『モダン・タイムス』の劇中音楽として使用された『スマイル』をアカペラで披露。

上白石さんの歌声を徹子さんも「素敵!」と大絶賛しました。

■上白石萌音の夢は留学?

番組の後半、上白石さんは「私夢が留学する事なんですけど、ニューヨークに留学されてましたよね?今(徹子さんのエッセイ)『チャックより愛をこめて』を読んでいるところで、あの…やっぱり留学は今も支えになっていたりしますか?」と質問します。

すると、徹子さんは「1年ちょっとでしたけどね。その時やっぱり向こうで会った俳優の人たち、同級生が全部ね、プロの俳優の人たちのクラスへ行ったんですけど、みんなの事を時々思い出すし。その時の…なんていうのかしらね。みんなアルバイトしながらやってるんだけど、そういう生活の事だったりそれからいろんな事がやっぱり日本よりは自由でしたよね」と当時を回顧。

続けて、徹子さんが「ぜひオススメします。そこで勉強した事は今役に立ってます」と留学を勧めると、上白石さんは「行きます!」と返答しました。

■これから挑戦したい役を明かす

また、徹子さんが「今後どんな役に挑戦したいとかってあります?」と尋ねると、上白石さんは「割とこう健康的で健やかな役を今までいただく事が多かったんですけど…。これからそこを裏切るようなものもできたら面白いだろうなと思います。あとは色んなお母さんの役を任せられるような役者になりたいです」とコメント。

朝ドラでは母親役にも挑戦した上白石さんは「かなり長い期間子どもと接する役だったので、もう 生まれたてから10歳ぐらいまで…。もう母性が溢れまくってしまって自分本位ではなくて、子どものためにっていうところにすごくやりがいとか楽しさも難しさも感じたので、そういうところを任される人になりたいです」と目標を語りました。

今回の放送について、ネット上では「萌音ちゃんのSmile素晴らしい」「萌音ちゃんの生 SMILE 一瞬で心掴まれて涙が溢れた」「SMILE!!萌音ちゃんの歌声も発音も素敵」などのコメントが上がっています。

徹子さんの無茶振りにも笑顔で応えた上白石さん。その『スマイル』と歌声にうっとりした人は多かったようです。

【番組情報】
徹子の部屋
https://tver.jp/corner/f0098113
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.