AI、朝ドラ主題歌『アルデバラン』に込めた思いを明かす「近い人に言ってる感じがして」

投稿日:2022/02/26 10:36 更新日:

2月25日放送の「MUSIC BLOOD」(日本テレビ系)に、AIさんが出演。AIさんはNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の主題歌「アルデバラン」について語り、話題を集めました。

AI

(画像:時事通信フォト)

■AI、朝ドラ主題歌『アルデバラン』に込めた思いを明かす「近い人に言ってる感じがして」

AIさんといえば、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の主題歌「アルデバラン」が話題。

この楽曲について話を聞かれたAIさんは、「本当に朝ドラの楽曲っていう事で、結構、オファーをもらった時すごい嬉しくて、自分で最初書いてたんですけど」と話を切り出します。

「1曲書いて、2曲書いて、3曲書いて、4曲書いて…結構書いたんです。私はどれもこれも最高と思って書いてるから、でも周りの意見が割れたりとか、やっぱりいい曲ってみんなが『わっ、これいいね』って、全員がそうなってワッてなるのがすごい嬉しいじゃないですか」と、楽曲制作は苦労の連続だった事を明かしました。

どうすればドラマの良さやメッセージを伝えられるのか思い悩んだAIさんが頼ったのが、森山直太朗さん。

AIさんによると「ちょっと他の方にも聞いてみようっていうので、『直太朗くんとかどう?』みたいな感じで聞いたら…。ちょうど自分が歌っているイメージができる曲があるっていって、それが『アルデバラン』で」と、森山さんは事前にAIさんをイメージした楽曲を作っていたとのこと。

さらに、「『君と私は仲良くなれるかなこの世界が終わるその前に』っていうそういう歌詞なんですけど。あぁもう言いたい事でもあったし、ドラマともピッタリだし、何か素晴らしいなと思って」と、森山さんが書いた歌詞に感銘を受けた事を明かしました。

■AI出演の「MUSIC BLOOD」に反響

AIさんは、音楽集団カイキゲッショクのリーダー・HIROさんと2014年に結婚。

2015年に第1子長女・平和ちゃんを、2018年に第2子長男・博愛くんを出産。

そんなAIさんは、「今までは世界を明るくしたいとか、みんなをハッピーにしたいっていう気持ちがあったんですけど…。今回のこの『アルデバラン』はどっちかっていうと、『笑って笑って愛しい人』ってのが、近い人に言ってる感じがして、すごく自分でも歌ってても、何か近い人の顔を思い出したりとか、そういう感じがしますね、歌う時」と、母親になってからの心境の変化を明かしました。

今回の放送にはネット上で、「AIさんのアルデバランはイントロで涙腺緩くなっちゃうくらい泣ける。最近の曲で一番好きな曲」「心にグッとくるものが…AIさんの素晴らしい歌を聴いてたら涙が溢れて来たよ、アルデバラン、大切な人の幸せを祈る、大きな愛の歌だね」「朝ドラ見てるからアルデバランは聴くとホント泣けちゃう。AIさんの力強い歌声が心にダイレクトにくる。いい歌!」などのコメントが上がっています。

AIさんが「アルデバラン」について、「近い人に言ってる感じがして」と話したのが印象的でしたね。

【番組情報】
MUSIC BLOOD
https://tver.jp/corner/f0099186

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.