おぎやはぎ矢作、珍しい?本気トーンで芸人を語った…引き出したのはハライチ岩井「ずっと青春してんなー、って思わないですか」

投稿日:2022/02/25 17:46 更新日:

毎週木曜日の深夜に放送されている「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオほか)。2月24日の放送回では、小木博明さんの代打としてハライチ岩井勇気さんが登場。矢作兼さんと岩井さんが"芸人の青春"について語る場面がありました。

矢作兼

(画像:時事)

■岩井、体育委員長として体育祭を盛り上げたものの「全然感動しなかったです。超楽しかっただけ」

今回は、おぎやはぎ・小木博明さんが新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者となったため、特別におぎやはぎ・矢作兼さんとハライチ・岩井勇気さんの2人で放送されました。

そして、メールテーマは「感動できるもの、できなかったもの」。

高校生の時に体育祭の応援団長をしていたというリスナーから「めちゃくちゃ頑張ってとても達成感があったのですが、体育祭が終わってから色々な人に『めっちゃ青春したな』『最高の青春だな』と言われた時に、その一言で済まされてしまった感じがしてなぜか冷めてしまいました」というメールが届きました。

このリスナーと同じく、学生時代は体育委員長として体育祭を盛り上げていたという岩井さん。さらに文化祭実行委員を担当したこともあり、学校行事には熱く全力で取り組んでいたと言います。

ただ、矢作さんの「それじゃあやっぱ(行事)終わったあと、すごいの?感動して…」という問いには「いや、全然感動しなかったです。超楽しかっただけです」と答えた岩井さん。彼の言葉を聞いて、ブースには笑いが起こっていました。

メールに関して「『青春した』って言われると、ダメなんすかね…」と語る岩井さんに、矢作さんは「嫌なんだろうね、そういうこと言われると」と頷きます。

さらに「安っぽいってことなのかな」と呟く岩井さん。矢作さんは「なんか見た目の、表面的な…やってることが青春っぽいから『青春したな』って安っぽいこと言われた感じだけど、本人からしてみたら、もっと本当に…内から出るすごい何かがあるんだろうね」と、メールを送ってくれたリスナーの気持ちに寄り添いました。

■矢作、珍しい?本気トーンで芸人を語った…引き出したのは岩井「ずっと青春してんなー、って思わないですか」

すると、ここで岩井さんが「なんか変な感じですけど…ずっと青春してんなー、って思わないですか、なんか。お笑いやってると…」と問いかけます。

岩井さんの言葉に、矢作さんも「お笑いは…青春してるよね」と共感して頷きました。

さらに「普通に笑っちゃわないですか…?びっくりしますよね『普通に笑ってる!』ってときありますよね。『仕事なのに』って」と笑う岩井さん。これには矢作さんも「分かる」「『いい仕事だな…!』と思うよな、お笑い芸人ってな」と共感しました。

岩井さんは「なんか、仕事しながらストレス発散してる時がある」と感じることがあるそう。

矢作さんも「ある」と言い「人をもちろん笑わす仕事なんだけど、笑いの絶えない現場にいるじゃん。だよね。もちろん人も笑わせなきゃいけないから、それに対するプレッシャーとかさ、そういうのはもちろん経験するんだけど…でもまあ、笑わせてもらうことが多い現場だよね」と、お笑い芸人が集まる場で仕事をしていることの良さを語ります。

■矢作「勤務時間中にこんなに笑ってる現場ないだろうね」「売れりゃ売れるほど、周りに残ってる人たち、超面白い人たちなんだから」

さらに、岩井さんは「たとえば、だから普通にサラリーマンとかだったら、仕事して、その後飲みに行って、そこ(飲み会が)めっちゃ楽しいじゃないですか。でも俺たち、飲みに行っても、現場の方が楽しい時ありません?」と問いかけます。

矢作さんは「あるよ。むしろ飲んでる時の方が、みんな真面目な話とかしててさ…」と答え、岩井さんも「そうそうそう」と笑いました。

改めて「確かに、勤務時間中にこんなに笑ってる現場ないだろうね。そりゃあ、長生きするよな…」と、笑いの絶えない仕事であることを再確認した矢作さん。

さらに「超面白い人たちがいっぱいいるの、周りに」と笑い「売れりゃあ売れるほどだよね…売れりゃ売れるほど、周りに残ってる人たち。超面白い人たちなんだから」「いい現場だわ、本当に…」と、しみじみ語ったのでした。

リスナーからは、ネット上で「お笑いは青春…良いなぁ…」「なんか刺さったな 岩井さんが言うからよりいいのかもしれないな」「笑いの絶えない職場ですの究極系」「ずっと青春してると感じてる岩井さんにとったら青春は安い言葉じゃないんだね!」「M−1決勝思い出すね」など、さまざまなコメントが。

岩井さんが「お笑いは青春」だと思っていることや、それに深く共感した矢作さんの様子にグッとくるリスナーが多かったようですね。

【番組情報】
JUNK おぎやはぎのメガネびいき
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220225010000

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.