オリラジ藤森慎吾、人間ドック『要医療』判定…数年前治療するも再発!?結果に心配の声相次ぐ

投稿日:2022/02/24 10:28 更新日:

2月23日、藤森慎吾さんのYou Tubeチャンネル「藤森慎吾のYouTubeチャンネル」では、2021年末に受けた人間ドックの「開封動画」が公開され、その意外な結果に注目が集まりました。

藤森慎吾

(画像:時事)

■藤森、人間ドック『要医療』判定…

2021年12月に人間ドックを受けていた藤森さん。その結果が届いたということで、今回の動画で確認する流れになりました。

やや緊張感のただよう表情ながら、「まぁ、大丈夫だと思うよ」と早速、診断結果を開封する藤森さん。

はじめに、アルファベットで表記された診断基準を確認しつつ、「見方が全然わからないな…」としばらく結果内容を見つめていましたが、「えっ?…なんかヤバい、『要医療』のM判定になってる」と衝撃的なコメントをします。

藤森さんいわく、ほとんどの器官は良好であった中、食道・胃・十二指腸に関する項目で、早めの治療が必要と診断されたようでした。

予想外の結果に、「要医療ってどういうこと? え? びっくりしてる…こんなの初めてだよ」と困惑する藤森さん。

しかし落ち着いて診断表を見返すと、「ヘリコバクター・ピロリ菌への抗体価が12とわずかに高く、陽性になります。再検査の上で、ピロリ菌の除菌治療をされたことがなければ…(と書いてある)あ、ピロリ菌ってこと? 俺、一回ピロリ菌を除菌したけどね。除菌完了したはずなんだけど…」とコメントしていました。

■数年前治療するも再発!?

さらに、「あとはね、C判定の要経過観察が『リウマチ因子が上昇しています』だって」と藤森さん。

診断によると、リウマチを思わせる症状はないながらも、肝障害や膠原病、高齢などが原因で高値になる可能性があるということで、3ヶ月後に再検査を受けるよう書かれていたようです。

「ピロリ菌は再検査か。え〜俺、5〜6年前にピロリ菌は除菌したのに〜! また出てくることあるの?」と、かなりショックを受けると同時に、「だって井戸の水とか飲まない限り出てこないでしょ?…あ! 長野の湧き水を飲んでるからかな? うそ! 本当?」と心当たりを探っていました。

また、「ピロリ菌がある時とない時で大きく変わったのが、オナラのニオイなのよ。ピロリ菌を除去するまでは、『藤森って屁が臭いよね〜』ってネタみたいになってたんだけど、除去した途端に全然ニオイがしなくなって。何年間か、アレ? って思ってたの。で、ここ数年、またオナラ臭いのよ…ピロってる? これ、ピロっちゃってる?」とチャラ男キャラを強調しつつ、努めて明るく振る舞う藤森さんでした。

■ポジティブ発言が空回り?結果に心配の声相次ぐ

動画の最後には、「こういうのはさ、ダマで(こっそり)開けて『ア〜!』とか言いながら、『結局大丈夫でした〜』とかっていうのが普通なんですけど。まさかのピロリ菌、見つかるという検査結果になりましたので…まあ、進行性の病気とかじゃなくて良かったですけども。皆さんもピロリ菌にはぜひ、気を付けてください…ピロリ藤森でした」と締めくくり、一緒にいたマネージャーから「沈んでるのが丸わかりですよ」と指摘されていました。

これに対しネット上では、「慎吾さん、早めの対処が大切です!これを見ている同世代の方にも、健康診断の大切さが伝わりますね!」「あちこちのサウナに入って川とか雪とかで水風呂してるんだから、長野の湧き水とは言い切れないですね…とにかく早めに分かってよかったです!」「心配だ〜早く治療に行ってください!3ヶ月後の検査も忘れずに行ってくださいね」といった心配の声が多数上がっていました。

内心、かなりショックを受けていながらも、視聴者に心配をかけすぎないよう表現に気を遣いながら、明るく振る舞おうとする姿が印象的でしたね。

そんな藤森さんに、なおさら心配になってしまう視聴者も多かったのではないでしょうか。

多忙なスケジュールを調整して、早めに治療完了の報告を聞きたいものですね。

【番組情報】
藤森慎吾のYou Tubeチャンネル
https://youtu.be/n7ihEreC98U

(文:くる美/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.