新内眞衣、『乃木坂46ANN』から涙の卒業!「次のステージでも頑張りたい」

投稿日:2022/02/10 13:18 更新日:

乃木坂46・新内眞衣さんがパーソナリティを務める「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。2月9日放送回では、「乃木坂46ANN」最後の出演となる新内さんが、自身にとってラジオがいかに大切な存在であったかを語り、話題となりました。

新内眞衣

(画像:時事)

■新内、ラストANNでサプライズ!

アイドル活動を行いながら、2014年から約4年間、ニッポン放送の関連会社でOLとして働くという異色の経歴を歩んできた新内さん。

2016年には「乃木坂46 新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)のパーソナリティに抜擢され、2019年4月からは「乃木坂46ANN」として1部に昇格、約6年間に亘ってラジオパーソナリティを務めてきました。

今回は苦楽を共にしてきた番組スタッフによる「卒業試験」を実施。

台本なしでの番組進行に挑戦する中で、新内さんとゆかりの深い人々からのサプライズメッセージが披露されました。

乃木坂46OG・桜井玲香さんは、「任された仕事をこなしきるって、当たり前の事のようでなかなか難しいじゃないですか。それをしっかり最後までやり切ったまいちゅんの姿勢って言うのが、すごく自分にとっては目標、尊敬する部分」だと新内さんの責任感の強さを称賛。

「今どんな気持ちなんですかねぇ」と、卒業セレモニーを翌日に控える新内さんの心情を慮りつつ、「先に卒業した先輩から言うと、もう何も心配することはないので。ただただ、明日一日を噛み締めて、楽しんで終えてもらえたら」とエールを送りました。

■続々と届く愛に満ちたメッセージに新内感動!

埼玉県知事の大野元裕さんやLittle Glee Monster・かれんさんからのメッセージが紹介された後、来週から2代目パーソナリティに就任する久保史緒里さんが登場。

秋元康さんからの手紙を代読し、「君には周りをホッとさせる何かがあります。強い太陽の日差しではなく、土の上の陽だまりのような温かさがあります。乃木坂46では、そんな新内の温かさがグループ全体のほんわかしたムードを作ってくれた」と感謝の想いが伝えられました。

続いて紹介されたのは、その穏やかで優しい人柄から"聖母"と呼ばれるOG・深川麻衣さんからのメッセージです。

共に活動した期間を「本当に濃い時間だった」と振り返り、「私が卒業してからはまいちゅんが乃木坂46の最年長と言う形になって。最初はそれがちょっと心配」だったと明かした深川さん。

「すごく頑張り屋さんだから、必要以上にしっかりしなきゃとか、言いたいことを言えずに溜め込んでしまったり、のびのび活動できなかったら嫌だなって思ってました」と語ります。

その上で、「どんどん綺麗になって、どんどん逞しくなっていくまいちゅんを見ていて、本当に楽しく乃木坂46人生をやり切ったんだなって感じて、すごく嬉しかった」と活動を見守る中で、心配が喜びに変化した事を明かしました。

このメッセージに対し、新内さんは「確かに振り返ってみれば、(一緒に)活動していた時期は3年ちょっとですごい短かった」としつつも「すごく私の心が安らぐ時間だったな」と感動と共に振り返っていました。

■新内、『乃木坂46ANN』から涙の卒業!「次のステージでも頑張りたい」

リスナーへの最後の挨拶で、「『ANN』という看板が、私にはあまりにも大きすぎて」と、番組開始当時に感じていたプレッシャーの大きさを口にした新内さん。支えてくれたスタッフへの感謝を語ります。

3年目に入る頃には、乃木坂46の選抜にも定着。多忙な新内さんの体調を心配したスタッフから、「ここで一旦、区切りをつけるのもありだよ?」と提案されたそう。

しかし、新内さんは「私にとってラジオは命綱と言いますか…唯一の居場所だったので辞めるわけもなく」と、自身にとってラジオがいかに大きな存在であるかを語り、「あの時に『3年目も続けます』と言ってよかったと思います」と自身の決断に胸を張りました。

さらに自身の性格について、「私はそんなに明るい子じゃないんですよ、実は。それなりに心に暗い部分も持ってるし」と打ち明けつつ、「だからこそ、リスナーの皆さんと共鳴できたのかなと思います」と分析。

「乃木坂46の中で、そんなに存在感を出せなかったけど、ラジオという分野では存在感を出せてたのかなって」と振り返りつつ、卒業については「すごく寂しい」と心の内を吐露します。

それでも、「始まりがあるということは終わりがあるということ」と前を向き、「私は次のステージでも頑張りたいと思います。またどこかで私の声が聞こえてきたら応援してほしい」と未来を見据えて、挨拶を締めくくりました。

■「神回中の神回」号泣必至の感動回に関連ワードが続々トレンド入りの快挙

今回の放送に対し、ネット上には「素晴らしい最終回でした。ずっと聴いてきて良かったと改めて思った」「まいちゃんが色んな方から愛されているのが詰まった放送」「感動して号泣。神回中の神回やな」など多くのコメントが殺到。

「乃木坂46ANN」「まいちゅん」「新内さん」「玲香さん」「まいまい」など関連ワードが続々とTwitterトレンドに入るなど多くの反響がありました。

終始涙ぐみつつも、最後には「ちゃんとビッグになってまた(戻ってくる)」と力強く宣言した新内さんの姿が印象的でしたね。

改めて、今後のさらなる飛躍への期待に胸を膨らませた方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
乃木坂46のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220210010000

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.