はじめしゃちょー「もうやめます」「人間に希望を持ちすぎた」言葉の真意とは!?

投稿日:2022/02/08 10:10 更新日:

2月7日、人気You TuberはじめしゃちょーさんのYou Tubeチャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」では、怒りを通り越して呆れてしまったというある出来事について熱弁する動画を公開。その中ではじめしゃちょーさんが"ある宣言"をして話題になりました。

はじめしゃちょー

(画像:時事)

■「逆に俺は成長した」話題のツイートに言及

はじめしゃちょーさんは、サウナ啓蒙活動に貢献した人物として昨年の「サウナオブザ・イヤー2021」にも選ばれましたが、一方で、サウナでたびたび出会うマナー違反客に対し、これまで数回にわたり苦言を呈してきました。

そんなはじめしゃちょーさんがこの度、ある決意したということで、動画冒頭では「愚痴のコーナーです。本当に、ただの独り言だと思って聞いてもらえると、すごくありがたいです」と語ります。

「もう何回目になるんだろうな…でも皆さん安心してください、今日でこの話題は最後になります」と意味深な前置きをしつつ、前日に自身のTwitterでつぶやいた内容について説明をはじめました。

「『黙浴・サウナ室内では話さないで』って書いてあるのにお話しちゃう大学生とかおじさんたちは文字が読めない赤ちゃんって事で大丈夫?」と書かれたはじめしゃちょーさんのツイートに対し、既に2000リツイートが付き、様々な意見が飛び交ったそうです。

はじめしゃちょーさんは「怒るとかそういう次元を超えて、逆に俺はもう成長した『話さないで』って書いてあるのにサウナで喋っちゃう人たちのおかげで、僕は人間として成長できました。ありがとうございます!もう諦めた、俺は」と諦めモードで「サウナってマスク付けずに入るから、周りで喋ってる人とか笑ってる人がいると怖いんですよ…まん防が出てるときすら、それしてる人がずーっといて」と本音を明かしました。

■「文句を言うなら行くなよ」アンチコメントにも真摯に対応

そして、サウナに馴染みのない人のために「サウナって、マスクしてはいけない図書館って感じなんですよ。図書館でずーっと話してる人がいたら気が散りますよね?それをずっとやられてるイメージです」と分かりやすく説明し「せめてコロナの間だけ我慢すればいいのにさ…」とボソリ。

またTwitter上で、フォロワーから「You Tuberもコラボするときマスク付けなよ」というコメントがあったことに対し「You Tubeのコラボって、(You Tuber同士で)相手がどんな風に過ごしてるか知ってるわけじゃん?でもサウナに関しては、どんな人がいるか分からないんですよ。誰か分からない人がノーマスクで話してるのが怖い。だから、それとこれとはわけが違うのかなと思います」と丁寧に返答します。

さらに「そんな文句言うなら行くなよって思います」というコメントに対しては「そうね…確かに、すまない。でも、僕も喋らないっていうルールのサウナだから行っているわけで。話しちゃだめなサウナで話してる人がいて、(そのことに文句があるなら)行くなよって言われるのは、なんか…ちゃんとルールを守ってる人が可哀想だなって思います」と訴えました。

■はじめしゃちょー「もうやめます」「人間に希望を持ちすぎた」言葉の真意とは!?

これまでサウナで出会ったマナー違反客に直接注意をしたり、お店に注意してもらうよう頼んだりと手を尽くしたそうですが「(ルールを破って喋ってしまう人たちのせいで)俺がコロナになっても嫌だからさ…もちろん、ルールを守って入ってる人たちはみんなそうですけど。もう一周まわって、注意するのやめようって思っちゃって。ちょっとここで宣言させてください。私は…もう、サウナに行くのをやめます」と宣言したはじめしゃちょーさん。

新型コロナウイルスが落ち着くまではサウナに行くのをやめると宣言したはじめしゃちょーさんは「人間に希望を持ちすぎたのかもしれんな…俺は。ほとんどのサウナ―(サウナを愛する人)は本当にいい人たちなんですけど、ごく一部の人たちのせいでみんなが嫌な思いをしてるのを、見てられないというか。ここまで、何を言っても通じない人間っているんだな、ってここ最近は思った」と語っていました。

ネット上では「ルールを守れない人には本当に腹が立つけど、日本語が通じない人もいるんだな、と学ばれたはじめしゃちょーさん、大人ですね」「改めてこういうこと言ってくれるのがすごいって思うし、嬉しい。自分もコロナにさいなまれているけど、頑張ってるのが自分ひとりじゃないってわかって頑張れる。ありがとう!」「影響力がある人だからこそ、こういう動画を上げ続けてほしい」などの声が上がっていました。

日頃からファンのことを考え、楽しい企画を次々と生み出すはじめしゃちょーさんだからこそ、今回の動画でも多くの人の共感を得られたのではないでしょうか。

今後も体調第一に、自身も楽しめる動画を上げていってもらいたいですね。

【番組情報】
はじめしゃちょー(hajime)
https://www.youtube.com/watch?v=lcVxkOl-Ymk

(文:くる美/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.