織田信成、鍵山優真選手の"スゴ技テクニック"を徹底解説!北京五輪でも期待「表彰台には立てると思ってるので」

投稿日:2022/02/06 10:33 更新日:

2月5日、フィギュアスケーターの織田信成さんのYouTubeチャンネル「織田信成の"滑るけどスベらない"チャンネル」では、織田さんが鍵山優真選手の"スゴ技テクニック"を実践解説する動画を公開。わかりやすく面白い解説に改めて注目が集まっています。

織田信成

(画像:時事)

■織田信成、鍵山優真選手の"スゴ技テクニック"を徹底解説!

鍵山選手のアクセルジャンプの高さを評価し「まず、ジャンプで、彼の凄いところっていうのを言いたいんです」と技術的な解説を始める織田さん。

「しかもスピード出して(ジャンプ)なんて、とんでもないくらい結構難しい」と明かしつつ、そのポイントをスローでわかりやすく説明していきます。

踏み切る時に右足を大きく振ることで体全体を持ち上げることができるアクセルジャンプについて、織田さん「右足振るのが怖くて」と自身は苦手だと告白。

コーチからも度々指導を受けていたという織田さんは「やってくれ!」「『こっちもうめっちゃ頑張っとんねん』っていうくらい難しい」と、いかにハードな技であるのか自身の経験を生かして解説しました。

■北京五輪でも期待「表彰台には立てると思ってるので」

さらに鍵山選手のすごいポイントとして「軸足になってないフリーレッグの、このアシストがもうめっちゃ上手」とベタ褒め。

左足のつま先で氷を突いて体を持ち上げ踏み切るこの技について「鍵山くんはね、ここまで足上がるんですよ」と右足の高さに注目します。

また「軸がぶれない」と、鍵山選手の体幹の高さを評価し「体幹をこうキープしながら、回転軸を作ることができるので」と興奮気味に語り「フィギュアスケートらしい、氷を上手く使った美しいジャンプを飛んでるなって」と、鍵山選手のスキルについて絶賛。

最後に織田さんは「どの色かはわからないけど…」「(北京五輪で)表彰台には立てると思ってるので」と、鍵山選手の活躍に期待を寄せました。

ネット上では「そんな秘訣があったんですね!右足注目して見ます」「ジャンプ、注意して観てみます」「なるほどー…アクセルの難しさ今回初めてよく分かりました」など、初心者にもわかりやすい解説に大きな反響がありました。

■視聴者、解説に感激「すごくわかりやすい…!」

その他にも、ジャンプが上手な人のポイントや、スケート技術の評価方法について、鍵山選手の表現力の高さについても熱く語った織田さん。

ネット上では「すごくわかりやすい…!」「いつも丁寧な織田さんの解説が大好きです!」「織田さんの丁寧な説明でよくわかりました」「すごく分かりやすい解説ありがとうございます!」など、貴重なトークを楽しんだ人の声があがりました。

織田さんのわかりやすい解説から、フィギュアスケートにさらに興味を持った視聴者も多かったようですね。

【番組情報】
織田信成の"滑るけどスベらない"チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=ArIQRO8Ysm0
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.