ダウンタウンの浜田雅功さんと松本人志さんがMCを務める毎週木曜日22時から放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)。2月3日に放送された未公開シーンでは、コロナ禍で千原ジュニアさんが思わず涙した時のことを語る場面がありました。
(画像:時事通信フォト)
■観覧客がいない収録について芸人が本音を語る麒麟・川島明「緊張がなくなった」
/
2/3(木)夜10時~は#ダウンタウンDX
爆売れ芸人が総登場!赤面初登場スペシャル!
\
浜田松本と…×××!緊迫&爆笑の瞬間が続々!
お楽しみに!#アンタッチャブル #オードリー #かまいたち #麒麟 #千鳥 #チョコプラ #バナナマン #オズワルド #鬼越トマホーク #ザ・マミィ #ダイアン #見取り図 pic.twitter.com/TqTgWLTgG7— 【ダウンタウンDX公式】トスポ (@tospodx) February 2, 2022
番組では、麒麟の川島明さんがその他の出演者に対し「バラエティー番組の観覧客が必要かどうか?」という質問を投げかけます。
コロナ禍で番組観覧などが減った昨今。川島さんはネタ番組では有観客の方が良いと感じているものの、トーク番組などでは「意外と僕は緊張がなくなったというか、すーっと始まって、このままいつものテンションで喋られるし、テンポも良く喋られるから別にこれはこれでええんちゃうかな」と言って、無観客では、リラックスして収録に臨めるというメリットがあることを語ります。
これに陣内智則さんも「今(観覧客に)入られたら、ちょっと緊張しちゃうかなと思う」「僕は無観客でも今は緊張感なくてええかなと思っちゃってる」と同調。
すると松本さんも「それは皆あると思うよ」と共感します。現在は無観客に慣れていることから、有観客になった時には、しばらく緊張してしまうという芸人は意外にも多いようでした。
■千原ジュニア、コロナ禍で思わず涙した瞬間を語る「コバも俺も薄っすら…」
一方で、千原兄弟の千原ジュニアさんは「僕『にけつッ!!』っていうコバ(ケンドーコバヤシさん)とずっとやってる番組があるんですけど、去年の12月くらいに1年半~2年ぶりにお客さん入れたんですよ」と言って、久々に有観客で収録した時のことについて語ります。
続けて「ほんで出て行ったら『ワ~ッ!!』ってなって、喋ってて、なんかねぇ…パッてコバ見たら、コバも俺も薄っすら涙が…」「感動して」と告白。
どうやら、久しぶりの有観客の温かな雰囲気にこみ上げるものがあったようです。
とはいえ「(トークが)全然おもんなかった」と回想。これにスタジオからは笑いが起こりました。
そんな中、品川庄司の品川祐さんは「僕は(観覧客が)いた方がいいと思います」と意見します。というのも、スタッフは中年の男性が多く、出演者も中年であると「おじさんとおじさんが話しておじさんが笑っている」という状況になるそう。
それが気になる品川さんは「中学生とか高校生とかをこれからも笑わさなきゃいけないと思うと、そういうお客さんを入れて、そういうお客さんが笑ってもらうようなこと言わないと…」と主張します。若い世代の反応も知ることができる有観客は良いと感じているようです。
これに松本さんも「我々知らんうちにちょっとずつズレてるかもしれんやんか」とコメント。品川さんの意見に納得した様子をみせていました。
■視聴者も興味津々「観覧再会してほしい」
ネット上では「無観客or有観客についてのトークおもしろかった!」「観覧でしかダウンタウンに会えない身としてはまた観覧再会してほしいけどな…」「無観客でいい バラエティーや歌番組は」といった声があがっていました。
無観客、有観客についてのトークはさまざまな意見が出ていたことから、視聴者も興味深かったのではないでしょうか。
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)