乃木坂46のお受験事情が明らかに…秋元真夏「自分から中学受験したいって言った」

投稿日:2022/02/04 9:49 更新日:

2月2日深夜放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)に、乃木坂46・新内眞衣さん、秋元真夏さん、そしてOBの松村沙友理さんが出演。3人がそれぞれ、自分が受験生だった頃のことを振り返っていました。

秋元真夏

(画像:時事)

■乃木坂46のお受験事情が明らかに…松村沙友理「そこしか考えてなかったから、1校しか受けてない」

今回は、塾でアルバイトをしているリスナーからのメールがきっかけで、3人がそれぞれの受験生時代を振り返ることに。

私立の高校を受験した松村さんは「そこしか考えてなかったから、1校しか受けてない」とのこと。

新内さんと秋元さんは驚き「え、すご!」「めっちゃ頭いいよね」と声をあげます。

新内さんが「けっこう受験勉強したタイプ?」と尋ねると、松村さんは一瞬考えて「そんなにせえへんかったかも、逆に言ったら…」と回答。

松村さんの受験した学校は、専願受験と併願受験を選択する仕組みだったそう。

「ここだけしか受けません(専願)とか、公立もどっちも受けてます(併願)みたいな。で、専願の方がちょっと、入りやすいって言ったら変やけど…そういうのがあって。何かけっこう…何やろ、自分のレベルと見合ってた感じがした。から、けっこうそんなに必死に受験勉強、実はしたことがなくて…」と明かした松村さん。

新内さんと秋元さんの2人は「そうなんだ!」と声をあげます。「すごい難しいイメージだからね」と新内さんが語ると、秋元さんは「きっと元が賢かったのよ。学校の勉強頑張ってたタイプ」と考察します。

松村さんがその高校を受験したのは、姉の影響なんだそう。「姉の方がすごい賢くて…お姉ちゃんはけっこう色んなところ受けてて、結局そこにしてんけど…やっぱ憧れやったから、姉が。『お姉ちゃんと同じところに行きたい』って、お姉ちゃんが受かった時点で決めてた」と語る松村さん。

これには「すごい!」と新内さん。秋元さんも「お姉ちゃんも嬉しいよね」と笑いました。

■新内眞衣、受験当日が誕生日だった「今でも忘れない」

一方、新内さんは公立の高校を受験したそうです。

併願で私立も受験したといい、「今でも忘れない。私、高校3年生の時の誕生日だったの、その試験が。だから1月22日に『何で私こんな併願で受験してるんだろう』って思いながら、やって…」と、忘れられない思いを語った新内さん。

また、本命の公立高校の合格発表は、張り出された紙を見に行ったそうで「地元から地元の高校行ったから、友達に落ちた時に会うのが気まずくて。みんな多分張り出された瞬間に見にいくのが普通なんだけど、私は受付時間ギリギリに行っちゃったから、誰にも会わずにパーッと見て『あ、あった』と思って」と、当時を振り返ります。

このようなことがありつつも「でも私はめっちゃ勉強した。高校受かりたかったから…」と、当時の自分の頑張りを真っ直ぐ語る新内さん。そんな新内さんを「頑張ったんだね。誕生日にね、勉強して…」と褒める秋元さんでした。

■秋元真夏「自分から中学受験したいって言った」

3人の中で唯一、中学受験を経験している秋元さん。「2月1日とか、まさに受験してた、中学」と、小学6年生の頃を振り返ります。

秋元さんによると、中学受験の場合「お受験ママっていう(感じの)人が周りにたくさんいた」ことからわかるように、子供よりも親の意志の方が強い場合が多いのだとか。

しかし、そんな中で、小学生だった秋元さんは「1人でピリピリしてた」とのこと。

新内さんが「(ピリピリ)するもんなんだ!小学校でも…」と驚くと、秋元さんは「私がさ、自分から中学受験したいって言ったタイプだったから。めっちゃ珍しいよね、きっと」と答えます。

秋元さんが中学受験を決心したのは「小学3年生の時に、たまたま地元の学校がちょっとヤンチャな人が多いっていう噂を聞いちゃって、なんか怖くなっちゃった」からだそう。

「で、『ヤンチャな人多いんだったら別のところ行こう』と思って『受験させてほしい』って言って『女子校に行きたい』って私が言ったらしいのね。あんま覚えてないんだけど…。で、塾に通い始めた。小3〜4ぐらい(から)かな」と語る秋元さんに、「すごーい!」と感心する2人。

特に新内さんは「なんか、本当に未知の世界だからさ…小学校の時に中学受験があるっていうのも知らなかったもん」と驚いていたようでした。

■リスナーからは感心する声続出「マジで頭良いんだな」

今回の放送を受けて、ネット上では「まちゅ、マジで頭良いんだな」「滑り止め受けてないのは頭良い証拠」「まいちゅん誕生日の日が受験日だった!!」「誕生日に受験は嫌だわ笑」「自分で考えて中学受験を選んだなんて凄すぎるよ」「しかも理由がやんちゃな人がいるのが怖いって可愛い」など、さまざまなコメントがあがっていました。

3人が受験の思い出トークに花を咲かせた、今回の放送。三者三様のエピソードが面白かったですね。

【番組情報】
乃木坂46のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220203010000

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.