中田敦彦、日本に「戻ってくんじゃねぇ」の声に反応「戻りたいと僕は思ってますんで」

投稿日:2022/02/04 10:10 更新日:

2月3日、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんのYouTubeチャンネル『中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS』では、相方の藤森慎吾さんが新型コロナウイルスに感染したことを受け動画を公開。中田さんの日本での経験や日本国民に対する見解が語られ話題を呼んでいます。

中田敦彦

(画像:時事通信フォト)

■中田敦彦、対談相手が相次ぎ感染「ビビりました」

藤森さんや千原ジュニアさんなど、中田さんが対談した相手が相次いで新型コロナウイルスに感染したと聞き「ビビりました」と驚きを隠せない中田さん。

自身は感染していないと明かしつつ「一瞬疑いました、俺か?」「結構、日本ではこう収まった感が出てたじゃないですか?」と、戸惑ったようです。

中田さんは「コロナかかった人がちょっとね『申し訳ありません』みたいな雰囲気はもう出さなくていいと思うよね」と、真剣な面持ちで理解を示します。

また、現在の状況下では誰しもが感染する可能性があるので「(感染は)しょうがないですよ」と真っ直ぐに視聴者に語りかけました。

■中田敦彦、日本に「戻ってくんじゃねぇ」の声に反応「戻りたいと僕は思ってますんで」

現在、シンガポール在住の中田さんは、日本への一時帰国の際「『戻って来んじゃねぇ』みたいな」と、厳しいコメントを何件か受けたとのこと。

切ない表情を浮かべながら「非科学的なくらい厳しく隔離してるからね、日本はね」「海外はもうちょい(隔離期間)短いですよ」と、日本と海外の違いについてわかりやすく解説します。

中田さんは、ガチガチに隔離を徹底する日本のコロナ対策について「やっぱりこう、異物が嫌いなのかな?」と本音が炸裂。

さらに「また3月(日本に)戻りたいと僕は思ってますんで」「なんとかこう、うまいことやって頂けないでしょうか?国民感情を」と、微笑みつつも日本国民に訴えかけます。

また、他国では経済政策などに対し、国民の暴動が起こっていることを例に挙げ「ただ日本我慢強いね」「我慢し過ぎだと思うんだよね」と本音をこぼしながらも、見守っていく姿勢を見せました。

ネット上では「3月戻ってくるのまた楽しみです!!」「また是非、日本に帰ってきてください」「また帰ってきてくれるの激アツ!!!」など、中田さんの帰国を心待ちにしている人の声があがりました。

■中田敦彦、藤森慎吾を心配「何にせよ、ちょっと藤森の回復を待ちたいと思います」

動画の最後では「何にせよ、ちょっと藤森の回復を待ちたいと思います」と、藤森さんを優しく労りました。

ネット上では、視聴者から「ほんと、どんな時でも皆がお互いに優しくなれる社会でありたいですね」「たいへん興味深く拝見しました」「全部おっしゃる通りで、共感しかないです」など、中田さんのコメントにさまざまな思いを寄せる人の声があがりました。

説得力のある中田さんの言葉に胸打たれ、トークに聞き入ってしまったファンも多かったようですね。

【番組情報】
中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS
https://www.youtube.com/watch?v=aji7P8hX-dY

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.