永山瑛太『ミステリと言う勿れ』賛否両論に本音告白「否定されればされるほど…」

投稿日:2022/02/01 15:18 更新日:

毎週月曜日深夜1時から放送のラジオ番組「菅田将暉のオールナイトニッポン」(ニッポン放送ほか)。1月31日の放送では、ゲストに俳優の永山瑛太さんが登場。2人が共演している今話題のドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系)について語る場面があり、話題となりました。

永山瑛太

(画像:時事)

■菅田将暉、原作の有無は「どうしたって気になったりします」

今年1月から始まった同名漫画を原作としたドラマ「ミステリと言う勿れ」ですが、撮影は1年以上前だったのだとか。

永山さんは、撮影中のエピソードを「全然覚えてなかった」と笑いながら「でも振り返ってみると、あれ全然原作とは違うよね。原作は2次元の中で動いてないからね。自分で見たときに照れくさい感じがあった。すごいドラマを邪魔してるっていうか…」と語ります。

これを聞いた菅田さんは「邪魔してないですよ!いやいや、そこは多分制作陣も思ってますけど、どうしたって2話、3話は削らなきゃいけなかった部分が多すぎたっていうのが本音ではあります。そこは申し訳ないなと思いつつ…浮いてる、みたいなのは全然無いですよ」永山さんの言葉をフォロー。

続けて「原作がある、ないとはか、どうしたって気になったりしますけど」と本音を明かしました。

■永山瑛太『ミステリと言う勿れ』賛否両論に本音告白「否定されればされるほど…」

今回のドラマ化について、永山さんは「覚悟ですね。原作ファンの方が多いっていうのはもちろん知った上でオファーを受けていて」とコメント。

原作ファンから叩かれたり「違う」と言われたりすることは当たり前だとした上で「でもいざ始まってみたら、賛否っていうことに対して両方のものがエネルギーになってくる。逆に否定されればされるほど『面白いな』って僕からしたら思ってくる」と現在の心境を明かします。

とはいえ、どうしても原作と比べてしまい「すごく覚悟は必要でした。あんなに美形じゃないし」と本音をこぼす永山さんに「美形の意識は無いんですか?」と質問する菅田さん。

永山さんは「俺?俺は前も言ったけど、オクラとかミョウガとか薬味みたいな。そういう俳優だから。だから肉になれないんだよね。主食になってない」と自らを分析しますが、菅田さんが「両方イメージありますけどね」とフォローを入れると「こういう時、ラジオってなんて言ったらいいかわかんない」とシャイな一面を見せて周囲を笑わせました。

■役者の考えを聞けてファンから「嬉しい」の声も

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「役者さんから原作ある作品の向き合い方とか聞けるの嬉しい」「私は好きです、ドラマ!」「薬味にも肉にもなってますよ。瑛太さんの作品面白いです!」などの声が上がりました。

「ミステリと言う勿れ」が大人気漫画であるがゆえに、ドラマ化については放送前から様々な意見が飛び交っていましたが、今回の放送は、ドラマ出演者からの素直な考えが聞ける貴重な内容だったのではないでしょうか。

【番組情報】
菅田将暉のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220201010000
(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.