「スマスマのビストロに出た時に…」明石家さんま『SMAP×SMAP』出演を振り返る

投稿日:2022/02/01 13:10 更新日:

明石家さんまさんがMCを務める『痛快!明石家電視台』(MBS・TBS系)。1月31日の放送では、さんまさんがバラエティ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)出演時を振り返りながら、大好きな食べ物を明かす場面がありました。

明石家さんま

(画像:時事)

■アキナ、レモン専門店の味に本音

今回は、周囲に「イタい人が集まる」というさんまさんに、関西の個性的なイタい店を紹介する企画「さんまに会イタい店」が放送されました。

番組では、まずはレモン料理を提供するレモン料理専門店を紹介。レモンスライスがのったピザや、レモン醤油をつけて食べる餃子などさまざまなレモン料理が紹介される中、レポーターとして店を訪れたアキナの2人は「レモンいらない」と言って、レモンが無い方が美味しいことを指摘します。

これに店主も「レモン料理専門店」であるから「レモンを入れなければ」と、実はレモンに振り回されていることぶっちゃけていました。

■「スマスマのビストロに出た時に…」明石家さんま『SMAP×SMAP』出演を振り返る

そんな店紹介のVTRが終わると、さんまさんは「このVTR『レモンいらんいらん』ってお前ら言うてるやんか。俺は(レモン)いる派やねん」と告白。

さらに「俺ね、最初にスマスマ…SMAPのビストロに出た時に、ビストロでリクエストしたのが"ぶり大根"と"鶏のから揚げのレモンソースかけたやつ"やねん」と言って『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)内でSMAPメンバーがシェフとなり、ゲストに手作り料理を振る舞うコーナー『BISTRO SMAP(ビストロ SMAP)』で、自身がオーダーしたメニューを回想します。

そして「俺がそやから大好きな一つやねんな。レモンソースというのが」「だから『レモンいらん』って言ってたの皆笑ってたけど、俺全然笑ってなかったやろ?」とコメント。まさかのレモン好きであることを明かしました。

しかし、スタジオで実際にさんまさんも客の大半はトッピングされているレモンを残すという「塩レモンラーメン」を食べてみると「レモンが邪魔」とバッサリ。

世界各国のレモンを取り寄せているというほどレモン好きのさんまさんでも「レモンが邪魔」と断言したことで、スタジオからは笑いが起こりました。

■村上ショージの実家の裏は古墳だらけだった!?掘った土器がなんと80万円に!?

2軒目に紹介されたのは古墳が大好きな店主による古墳グッズ専門店。さまざまな古墳グッズが紹介されますが、これにさんまさんは「これは興味は…俺とショージはちょっとある」と言って、村上ショージさんに話を振ります。

すると、村上さんは「あぁいう土器とか自分で掘りましたから。それで新聞にも載りましたし」と告白。

というのも、村上さんの実家の裏は古墳だらけだそうで、村上さんが掘った際には「とんでもない物」を掘り当てて『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)に出したところ、80万円にもなったのだとか。

そんなこぼれ話も飛び出しつつ、その後も店主を交えた古墳トークは盛り上がりをみせていました。

今回の放送についてネット上では「まさかの『レモンが邪魔』」「面白かった」といった声があがっていました。

さんまさんが無類のレモン好きであったことには驚きましたね。

『BISTRO SMAP』の話題が出てきた際には、一瞬懐かしい気持ちになった視聴者も多かったのではなでしょうか。

【番組情報】
痛快!明石家電視台
https://tver.jp/corner/f0096814
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.