中居正広、時代に合わせる考え方を真っ向否定!「自分達で時代を創りたい」語られた揺るぎない“信念”

投稿日:2022/01/30 13:06 更新日:

毎週土曜日放送のラジオ番組「中居正広 ON & ON AIR」(ニッポン放送ほか)。1月29日の放送では、中居さんが番組作りについて語るシーンがあり、ネットで話題となりました。

中居正広

■中居正広、時代に合わせる考え方を真っ向否定!

今回は、視聴者からの『新番組の初回放送はチェックしますか?』というお便りを紹介した中居さん。まずは、新年からスタートしたドラマなどはチェックしていないと回答。最近に関わらず昔からしていないそうです。

その話の流れから、年末年始に見ていた番組内で、出演者が『今の時代に合わせてこういう番組作りになった』という発言をしていたことを話題にあげます。

この言葉に「『そういう時代なんで』『そういう時代に合わせないと』とか言われると、何も言えないというか、見通しがついてしまうなぁという感じかな」と、少々疑問を持ったのだとそうです。

自身がメディア側の立場であることから「時代に合わせるんじゃなくて、自分達で時代をやっぱり創りたいっていう意識が物凄く強いんですよ」と言います。

番組に"時の人が来る"ということになったとしても、嬉しい反面「この番組で"時の人"を創りたいな」という野心がわくそうで「自分達の番組で、なんかこう...今話題の人を創りたいな」と、番組発信で時代を盛り上げていきたいのだと語っていました。

■「自分達で時代を創りたい」語られた揺るぎない"信念"

しかし、これらのことは"意識"であって、実行するのはなかなか難しいと語る中居さん。

今の時代に合った番組作りやニーズに合わせることももちろん大切であると同時に「僕はもう、まぁ昔から『時代に合わせる』ってこと(より)自分達で『時代を創りたい』っていう(思いがある)」と、揺るぎない志があるのだと明かしていました。

そのため『今の時代に合った番組作りになってるんでしょうね』という言葉に対しても『いやいや、時代に合わせなくなっていいんじゃないですか?時代創って下さいよ、この番組で』という思いが生まれ『今すごく注目されている人が今日なんと来るんですよ』という言葉に対しても『いやいやこの番組で注目されるような人つくりましょうよ』という意識が芽生えると言います。

「それが出来る出来ないは別として、その意識はずっと持っていたいなーとは思いますよね」と、改めて自分の思いを語っていました。

■中居正広の信念にファン歓喜「それが中居正広だし、SMAP」

ネットでは「時代を創りたい。さすがです!」「ザ・中居さん的な考え方ね」「カッコいいなぁ。。」と、中居さんの考え方に感激する視聴者の声が。

また、「時代を作ってきた人だもんね!間違いなく!」「SMAPは時代を作ってきたからね」「時代を作ってきたSMAPのリーダーは言うことが違うね」「それが中居正広だし、SMAPだよ!!!」と、SMAP時代の中居さんと重ね合わせたリスナーもいたようでした。

"時代を作る"と聞いて真っ先にファンの頭に思い浮かぶのは、やはりSMAPとして大活躍していた頃の5人だったようですね。

中居さんの揺るぎない信念に、心を揺さぶられたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
中居正広 ON & ON AIR
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220129230000

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.