中島みゆき、ラスト・ツアー中止に本音「これがほんとの、結果オーライ?」

投稿日:2022/01/28 18:14 更新日:

1月27日放送の「SONGS」(NHK総合)では、中島みゆきさんに密着していた模様が公開されました。その中で中島さんが語った本音などが話題になっています。

マイク

■大泉洋、桑田佳祐との共演秘話を明かす

今回は「2021 総集編 & more」と題し、番組責任者の大泉洋さんとナレーションを担当する戸次重幸さんが昨年の名シーンを振り返ります。

桑田佳祐さんが出演した回では「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」の歌唱中に謎の覆面レスラーが乱入し、桑田さんにコブラツイストをかけたことがありました。

その時「コブラツイストっていうのはこうやってやるんだよ」と逆にコブラツイストをやり返した桑田さん。覆面レスラーのマスクをとると、その正体はなんと大泉さんだったのです。

当時、大泉さんが「前の日の夜の発注は辛いっす」と話していた事について、戸次さんが「これ本当だったんですか?」と質問します。

すると、大泉さんは「これは本当ですね。前の日の夜にマネージャーから連絡が来て『大泉さん、桑田さんが最後にコブラツイストをかけて欲しいという依頼が来てます。大丈夫ですか?』」と前日夜に連絡が来た事を明かしました。

大泉さんは「断れないです。でももう桑田さんと絡むとかってそれだけで嬉しいじゃないですか。ですから、もうもちろん全部ありがたいし全部やっちゃうんですけどね」と桑田さんとの共演は嬉しかったと語りました。

■中島みゆきに密着!「今年、ご覧いただけることとなりました」

そして、番組では中島みゆきさんについての話題に。中島さん最後のライブツアー「中島みゆき ラスト・ツアー『結果オーライ』」は、2020年1月から6月にかけて11会場で24公演行う予定だったものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、ツアーは途中で中止。そのまま振替公演も行われませんでした。

番組では、そんな中島さんに密着しており、その時の貴重な映像が特別に公開されました。

中島さんは「こんばんは中島みゆきです。2022年になりましたね、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?大泉さん、こんばんは。とっても忙しそうね。さて、今回のSONGS、ご覧いただきましたのは、ラストツアー『結果オーライ』のドキュメンタリーです」と番組と大泉さんにメッセージを寄せます。

続けて、中島さんは「新型コロナの流行でツアー打ち切りとなってしまいましたので、予定していたライブ収録も実現しませんでしたので、記録としては残ったものはというと、ドキュメンタリー用に回っていたカメラの映像と、資料用の音源だけだった事態でしたが、これを整理しまして、今年、ご覧いただけることとなりました」とコメント。

■中島みゆき、ラスト・ツアー中止に本音「これがほんとの、結果オーライ?」

また、中島さんは「私は、うれしいです。ま、残念は残念ですけど。それにしても、あのツアーに限って、映像監督がなぜかドキュメンタリーをリハーサルから全部とりたい!」と言い出した時には、え〜?半年間も続くツアーなのにずっとついて来るの〜?しつこいな〜…と思ったりもしたのですが」と本音を吐露。

それでも、中島さんは「もしも、あれが無かったら、ツアーの映像は何も無かったので、ということになるところだったわけで、今にして思えば、本当にラッキーだった、ちゅうか、これがほんとの、結果オーライ?」とリハの段階でカメラが回っていたのが結果的に良かったのだと言います。

最後、中島さんは「すみません、話が長くなりましたね。今日は、ありがとうございました。大泉さん、どうぞお元気でね。中島みゆきでした」とメッセージを締めくくりました。

中島さんからのメッセージを聞き終えて「みゆきさん今度本当に『SONGS』にもゲストで来て頂けませんか?お願いします」とリクエストする大泉さん。

続けて「今度じゃあご自宅に『水曜どうでしょう』のDVDでもお送りしておきますね。是非見ていただいてよろしくお願いします」と呼びかけました。

■中島みゆきのメッセージに反響

今回の放送について、ネット上では「中島みゆきさんの、肉声聞けた。感動しました」「SONGSの中島みゆきさん、久しぶりの肉声嬉しかった結果オーライツアー思い出して、みゆきさんに会いたくなったよ」「今日のSONGS神回だったな、大泉さんの大事件簿面白いし、中島みゆきさんの歌唱は本当に素晴らしいし、メッセージの声が可愛すぎた笑」などのコメントが上がっています。

大泉さんへの中島さんの肉声のメッセージは本当に貴重でしたね。

また、桑田さんとの共演秘話を楽しんだ人も多かったようです。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.