星野源、急きょリモート放送に変更したワケ「みんながバラバラの場所にいながらも…」

投稿日:2022/01/26 16:30 更新日:

毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。1月24日の放送では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、急きょリモート収録放送に変更。星野さんが自身の考えを語り、話題となりました。

星野源

(画像:時事通信フォト)

■星野、急きょリモート放送に変更したワケ

今回は、番組スタッフ陣による「箱番組総選挙2022」という企画を行う予定でしたが、映像ディレクター・山岸聖太さんとのトークに変更となりました。

これについて、星野さんは「ブースの中にたくさん人をいれなきゃいけない、ということがありまして。急きょ予定を変更しまして、また違ったスペシャルな放送にしたいなと思っております」とコメント。

続けて、「リモート放送ということで。私、星野源は事務所の会議室からお送りしておりまして。寺ちゃんは自宅から」と、番組構成作家の寺坂直毅さんもリモートで作業していると明かします。

以前も、感染拡大を危惧して、いち早くリモート放送に切り替えていた星野さん。

星野さんは、「以前は、寺ちゃんもニッポン放送の方に来たりとかして、僕だけリモート放送をさせてもらったんですけど。なるべくみんな自宅にいた方がいいんじゃないかということで、それぞれ自宅だったり、離れた場所で収録に参加できるような体制を整えさせていただきまして」と語りました。

■星野「みんながバラバラの場所にいながらも…」

山岸さんとの楽しいトークを終えると、星野さんは「なかなか本当に大変ですね。今、どうしたらいいかわからないっていう部分もありますし。でもなるべく対策をとりつつ、やれることをやっていくしかないのかな、とは思いますが」とコメント。

今回の放送も、番組のディレクターやミキサーのスタッフは放送局に行かねばならなかったそうで、「なかなかね、全員が自宅で…っていうのも難しいわけで」と語ります。

続けて、星野さんは「そこを悩みながら、でもなるべくみんながバラバラの場所にいながらも、ひとつのラジオを作れるようにということで。急きょ企画を変えさせていただきました」と自身の考えを告白。

「来週どうなるかはまだわかりませんが、(SNS等で)随時お伝えできればと思います」と呼びかけていました。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「臨機応変な対応ありがたい」「いつも最善の方法を考えて番組を届けてくださってありがとうございます」「こんな時でも放送してくれた星野源ANNチームに感謝」などの声が上がっています。

現状を鑑みて、リモート収録という形をとった今回の放送。

どんな時でも楽しい放送を届けてくれる「星野源ANN」チームは素晴らしいと、改めて感じたリスナーも多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
星野源のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220126010000

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.