1月21日深夜放送の『霜降り明星のオールナイトニッポン』では、せいやさんがネットニュース『霜降り粗品結婚、しかしせいやハゲてた!』について言及。その発言が注目されました。
(画像:時事通信フォト)
■粗品は"令和の島田紳助"?しかしせいやハゲてた!
#霜降り明星ann
お聴き頂きありがとうございました!来週は #男性ブランコ と #マユリカ が
生登場!毎週メールを送ってくれた方の中から #EDWIN のスゴイラクな新感覚デニム #JERSEYS を1名様に、コラボステッカーとTシャツを5名様にプレゼント👖
radikoタイムフリー👇https://t.co/jtzdTvjkUZ pic.twitter.com/X05qBKzFOb— 霜降り明星のオールナイトニッポン 金曜25時~🌠 (@shimofuri_ANN) January 21, 2022
「見た!? あのネットニュースの」と、何やら怒った様子でテンション高く話すせいやさんに、「見たと思うわ多分」と、粗品さんは冷静に答えます。
『霜降り粗品結婚、しかしせいやハゲてた!』とのネットニュースについて、粗品さんの結婚については喜びつつも、「なぁんやねん、そのタイトル!」「(ハゲてた)関係あらへん!」と、声を裏返して叫ぶせいやさん。
一方、粗品さんは「結構…便利よな」「俺が今後何してもハゲてるもんな、お前」と、全てをせいやさんのハゲのせいにできる"ハゲ壁"になるように提案します。
その言葉に、せいやさんは「意味わからんから!」「ハゲ壁!? 妖怪やん」と、どこか懐疑的な様子でありながらも大笑い。
粗品さんは、「『粗品、令和の島田紳助、顔が似てる、しかしせいやハゲてた!』て、なり兼ねへんで」と、先日ネットニュースになった粗品さんの"天狗説"報道をユーモアで吹き飛ばします。
「あれ本(当の)記事でしょ」と、せいやさんは手を叩いて大笑い。
「あれ壁記事やろ!」「全ての記事は、壁か空(から)かに分類できるからなぁ」と、全て粗品さんのせいにされる記事=壁記事、何の根拠もない空っぽの記事=空記事と、霜降り明星の2人が生み出した造語を交えて説明します。
せいやさんは、記事について「いや、ほんま空記事やったなぁ」と、流行語大賞を狙いたいという造語を交えて否定しました。
リスナーからは、「空記事のとこ腹抱えて笑ったわ」「空記事と壁記事のコンビwwww」「空記事と壁記事おもろ笑」など、ユーモア溢れる2人の造語を楽しんだ人の声が寄せられています。
■『しかしせいやハゲてた!』流行の予感…?!
「なんか…めっちゃ言われんちゃん? 今年『しかしせいやハゲてた!』って」との粗品さんの疑問に、「流行んの? これ」と不機嫌そうなせいやさん。
『劇場版ポケットモンスター』のタイトルから生まれた、ネット上で流行っている「VSダークライ」のフレーズを例に挙げ、面白い出来事があった際に「しかしせいやハゲてた!」も流行るのではないかと、粗品さんは予想します。
せいやさんは、「意味わからんて!」「(意味が)逆サイド過ぎて、パスできてないボールが」と大ウケ。
「だから、楽しみやねんな、次の記事。特に俺関係の」と、粗品さんの話題があがった際にどのように今回のフレーズが使われるのか期待を抱いている様子でした。
ネット上では、「『しかしせいやハゲてた』のフォーマットは優秀」「汎用性高すぎるwwwww」「構文、これから一行を筆頭に流行りそうだな」などの反応や、フレーズを使った大喜利が繰り広げられるなど大きな反響がありました。
■せいや、掲載アピールするも"からきっちゃん"
過去に数多くの空記事を掲載され、イジられているせいやさんを「からきっちゃん」と呼ぶ粗品さんは、「ええことニュースならんなぁ」とボソリ。
「せいやさん、その…これニュースにしてくれ! みたいなええことないんかい逆に」「アピールしといた方がええぞ」との粗品さんの言葉をきっかけに、せいやさんはほっこりエピソードを披露。
まぁまぁよくある話に、粗品さんも「(ネットニュース)なるかぁい! おい!」とツッコミ盛り上がりました。
今回の放送にリスナーからは、「今週もマジで笑ったなぁおもろかった」「腹ちぎれるくらい笑った」「毎週神回」など、大満足した人の声があげられました。
次々とキラーフレーズを生み出す、ワードセンス抜群の霜降り明星の2人に夢中になり、眠れない夜を過ごしたリスナーも多かったのではないでしょうか。
【番組情報】
霜降り明星のオールナイトニッポン
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20220122010000
(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)