トム・ブラウン布川、ピン芸人時代は北海道初の『M-1』王者に憧れていた!?

投稿日:2022/01/21 13:36 更新日:

1月20日の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で行われた企画「北海道芸人」では、トム・ブラウン布川ひろきさんが憧れの人物を告白。あの芸人のネタはピン芸人時代から披露されていたことが判明し、話題になりました。

ライブ

■錦鯉・長谷川が"めちゃくちゃ嬉しかった"動画とは?

この日の収録は「M-1グランプリ2021」の決勝から4日後だったということで、オープニングトークでは、MCの蛍原徹さんが「錦鯉おめでとうございます!」と北海道出身者としては初の「M-1」王者となった錦鯉・長谷川雅紀さんを祝福しました。

ちなみに、北海道芸人は「M-1」にタイミングを合わせた訳ではなく、前々から決まっていた企画とのこと。そのため、長谷川さんは「この番組が持ってるというか」と話し、笑いを誘いました。

そして、話題は北海道の思い入れについて。長谷川さんは、現在は別の事務所に移籍しましたが、札幌よしもとに在籍していた時代もありました。そのため、当時からタカアンドトシの2人と親交があったという長谷川さん。

蛍原さんが「(昨年のM-1)当日はタカトシはどこで見てたの?」と問いかけると、タカアンドトシのタカさんは「誰にも邪魔されたくなかったんで、もうホテル借りて2人で見てたよな」とコメント。

すると、トシさんは相方の頭を軽く叩き「見てねえよ!なんの嘘だよ」とツッコミを入れます。続けて、トシさんは「お前知り合いのお好み焼き屋で見てたんだろ?」と指摘すると、タカさんは小声で「いいだろ。そっちの方が」と返答。

一方、家族と一緒に自宅で「M-1」を見ていたというトシさん。トシさんの子供達が「おめでとうございます!」と優勝を祝福する動画を送ってくれたそうで、長谷川さんは「めちゃくちゃ嬉しかった!」とニッコリしました。

■布川、ピン芸人時代は北海道初の『M-1』王者に憧れていた!?

企画が進む中でトム・ブラウンの布川ひろきさんは「長谷川さんに僕かなり憧れてたんですね。札幌よしもとに最初入った時にテレビとかも普通に出てたんで」と、長谷川さんに憧れていたことを告白。

このタイミングで、20年前に出演していた北海道のローカル番組のVTRが。その映像には、髪の毛がフサフサで歯もあった長谷川さんの姿がありました。

布川さんはピン芸人時代に「長谷川さんのネタを…。僕、最初ピンで芸人で入った時にビデオテープ渡されてそれがさっき長谷川さんが踊ってた『のりのり のりのりのりのりまさのり』っていうネタを『100回見ろ』って言われて『これがお笑いのピン芸の全てだから』(と言われた)」と長谷川さんが現在も行う"のりのりまさのりダンス"動画をお手本にしていたそうです。

そんな布川さんは「で、去年の『M-1グランプリ』見たらまだやってたんですよ。すごいなと思って、でもそれで優勝したから…。 続けるのってすごいんだなと思って感動しちゃいましたよ。あれは」と続ける事の大切さを目の当たりにしたのだと明かしました。

今回の放送について、ネット上では「布川のノリノリまさのり延々と見せられた話好き」「のりさん、ワッキーさんに似てたんですね!昔から、布川くんの憧れって強い」「北海道芸人面白かった!のりのりまさのり、見てると元気出るから大好きだ」などのコメントが上がっています。

20年前から"のりのりまさのりダンス"をしていた長谷川さん。改めて、長谷川さんの"継続力"に脱帽し、その面白さに惹かれた人が多かったようです。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.