伸び悩む古舘伊知郎のYouTubeチャンネル…「名前にパワーがある」オリラジ中田敦彦が的確すぎるアドバイス連発!?

投稿日:2022/01/13 15:28 更新日:

1月12日、フリーアナウンサーの古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネル「古舘伊知郎チャンネル」では、ゲストにオリエンタルラジオ・中田敦彦さんを迎え、チャンネル登録者数を増やすための施策について相談する動画を公開。中田さんの的確なアドバイスが注目を集めています。

中田敦彦

(画像:時事通信フォト)

■伸び悩む古舘のYouTubeチャンネル…「名前にパワーがある」オリラジ中田が的確すぎるアドバイス連発!?

まずはチャンネル登録者数10万人を目指しているという古舘さん。

しかし、「今ちょっと中だるみが起きている」とのこと。

そこで、登録者数400万人超のチャンネルを運営する中田さんに、登録者数を増やすためのアドバイスを聞いていきます。

中田さんが最初にアドバイスしたのは、チャンネルアイコン。

「古舘チャンネルのアイコンにですね、古舘さんのお顔がない」と指摘します。

「顔を日本中にですね、毎日見せていた方なので、この顔はですね、財産でございます」と中田さん。

顔をアイコンに載せる重要性について、中田さんは「ロールスロイスのエンブレム」に例えます。これには古舘さんも「上手い例えだねぇ」と感心。

続いて中田さんが指摘したのはチャンネル名。

「古舘Ch」ではなく「古舘伊知郎チャンネル」と、フルネームを入れるようアドバイスします。

「『古舘伊知郎』というのはですね、非常に特殊であり、もう本当に『市川團十郎』と同じぐらいですね、名前にパワーがある」と中田さん。

「『古舘伊知郎』というのはブランドですから。『イヴ・サンローラン』(のように)全部載せてほしい」とブランド名に例え、フルネームを載せる重要性を語ります。

中田さんのアドバイスに従い、チャンネルでは早速アイコンに古舘さんの顔を入れ、チャンネル名を「古舘伊知郎チャンネル」に変更しました。

■YouTubeのゲストには「友達全員呼んでください」

また、中田さんはYouTubeにゲストを呼ぶことについてもアドバイス。

「YouTubeは『全身全霊 全軍前進』」をモットーにしているという中田さん。

「あるもの全部を出して戦うと思ってるんで。古舘さんはもう、長く芸能界にいられた、そしていろんな方と接されたことがもう計り知れない財産ですので、友達全員呼んでください」と、古舘さんがこれまでに関わりのある大物芸能人を呼ぶことを勧めます。

過去に少しでも共演した人に、「直で電話してですね、今本気でYouTubeやってんだと、出てくれないかと。全員呼んでください。思いつく限り、全員」と、古舘さんが直接連絡を取るようすすめる中田さん。

そして、「気づいたら(登録者数)10万人どころか、30(万)50(万)超えてると思います」と、前向きにアドバイスを締めくくりました。

■中田の的確なアドバイスに古舘「圧倒されました」

他にも、「座りではなく立って喋る」「撮影に観客を入れる」「背景を工夫する」などのアドバイスをした中田さん。

中田さんの「全身全霊」のアドバイスを聞き、古舘さんは「言葉ないです。圧倒されました」と敬意を表しました。

今回の動画に対し、ネット上では「素晴らしいアドバイスだと思います」「この古舘さんの才能が埋もれるには余りにも勿体ないです。これで伸びてくれるとすごく嬉しいです」「古舘さんのチャンネルだったら出たいというビックネームの芸能人は大勢いそうです」との声が上がっています。

中田さんのアドバイスに従い、古舘さんのチャンネルがどのように進化していくのか、楽しみな視聴者も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
古舘伊知郎チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=O6ctMYoefQg

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.