『M-1』に必勝ジンクス!?「陣内智則と会ったら優勝する」モグライダーともしげの発言が微妙な空気になった理由

投稿日:2022/01/10 10:59 更新日:

東野幸治さんがMCを務める『マルコポロリ!』(関西テレビ/フジテレビ系)。1月9日の放送では「M-1グランプリ2021」決勝に出演したお笑いコンビ・モグライダーがゲストとして登場。コンビのボケ担当であるともしげさんのキャラクターが視聴者の間で話題になりました。

陣内智則

(画像:時事通信フォト)

■『M-1』に必勝ジンクス!?「陣内智則と会ったら優勝する」モグライダーともしげの発言が微妙な空気になった理由

結成13年目で初めて「M-1グランプリ」の決勝進出を果たし、決勝戦ではトップバッターで漫才を披露したモグライダー。

ツッコミの芝大輔さんは「初めてでトップで出れたんで暫定席もいて…でしばらく居れたんで、トータル1番満喫はしてたかなと思います」と「M-1グランプリ2021」を振り返ります。

一方で、ボケのともしげさんは突然、陣内智則さんに会ったら優勝できるという縁起のよい言い伝えがあることを話題に出し「僕トイレに行ってたら陣内さんにお会いできたんですよ。だからトップでもなんでも優勝できるって(思って)全力で走ってたら普通に落ちてたんで、なんでだよって陣内さんに思ってますね」と告白。

このエピソードにスタジオは微妙な空気となります。

というのも、ともしげさんは司会の東野さんに話を振られる前に自ら急に話をし始めていました。そのため、芝さんは「薄長~い…ビニールみたいな話」と指摘しつつフォロー。番組冒頭から、マルコポロリレギュラーメンバーから注目を集めたともしげさんでした。

■モグライダーともしげ、本当はダウンタウンみたいになりたかった!?東野幸治「無理無理無理」とバッサリ!

そんな、どこか天然なともしげさんは、飲み会で飲み物ではなく間違えて醤油さしを何度も口に運んでいたり、ネタを覚えることができなかったりと奇想天外なところがあるそうです。

それでも、コンビを組んだ当初、ともしげさんが「ツッコミをやりたい」と希望したことで、しばらくはともしげさんがツッコミ、芝さんがボケで漫才を行っていたと言います。

しかし「結局ツッコミがおかしかった」ことから、ともしげさんがボケ、芝さんがツッコミとなり、今の漫才の形になったのだとか。

そこで東野さんから「いいの?」と訊かれたともしげんさんは「最初はすごく嫌でした。もうちゃんとした…ダウンタウンさんみたいなのやりたかったし…」とコメント。

これに、すかさず「無理無理無理無理!」とバッサリ切る東野さんでした。

■モグライダー・ともしげ「楽天とかもちゃんと見て…」婚約指輪の購入場所はまさかの…!?

その後も番組で天然を炸裂していたともしげさん。現在プライベートでは彼女がいて、その彼女と婚約していることを明かします。

そんな中、芝さんが婚約指輪の購入場所について話しを振ると、ともしげさんは「Amazonで買いました」と告白。

この中々衝撃的なエピソードにスタジオからは笑いが起きます。すると、ともしげさんは「いや、色々調べたうえですよ!調べたうえで…楽天とかもちゃんと見て…」と弁明し、再びスタジオからは笑いが起こりました。

ネット上では「ともしげさん野性の面白モンスターすぎて腹がちぎれかけた」「これは売れるな」「モグライダーの話が面白すぎてヤバい 涙が出るほど笑える」「ともしげのキャラが凄すぎる」といった声が。

強烈な個性を持ったともしげさんに注目した視聴者が多かったようです。

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.