「努力はたいてい報われない」カズレーザーが忖度無しに持論明かす「努力は努力であって…」

投稿日:2022/01/09 10:05 更新日:

1月8日、メイプル超合金・カズレーザーさんのYouTubeチャンネル「カズレーザーの50点塾」では、視聴者のお悩みに答えていく動画を公開。「頑張ること」について持論を展開し、反響を呼びました。

カズレーザー

(画像:時事通信フォト)

■カズレーザー、連日頑張ることができない視聴者に「翌日ぐらい良くない?」

今回も数多くの視聴者の悩みに答えていったカズレーザーさん。その中で、『一日頑張っても次の日は頑張れず、落ち込んでしまう』という悩みを紹介しました。

質問を読み終わったカズレーザーさんは「まず、その日一日頑張ったんですよね。じゃあ翌日ぐらい良くない?起きれなくても」と、視聴者のストイックな一面を指摘します。

同時に『コツコツ頑張るにはどうしたらいいか』という悩みについても「また多分、その日一日頑張る日がきますから。それを人は『コツコツ頑張ってる』っていうんですよ。毎日頑張る必要はないと思います」と、持論を語りました。

連日頑張ることができずに、悲観的になっている質問者の気持ちを受け止めたカズレーザーさんは「定期的に頑張ってるなら、それはコツコツ頑張ってるってことになるんじゃないすかね」と、すでに質問者が『コツコツ頑張る』という行動をしているのではないかと諭しました。

■「努力はたいてい報われない」カズレーザーが忖度無しに持論明かす「努力は努力であって…」

また、カズレーザーさんは、『十分努力したけど結果が出なかった』という視聴者の悩みも紹介しました。

この質問者の質問文の中に『報われない努力はない』という言葉があったことについて、カズレーザーさんは、これを完全否定。

「『報われない努力はない』と言ってる奴はめんどくさい奴なんで、そんな奴とは付き合わない方がいいですよ」と、人付き合いの面からも見直すことがあるのではないかと語りました。

さらに「努力はたいてい報われないです」と、キッパリと言い切ったカズレーザーさんは、努力をしたことに価値観を見出す人を例にあげ「努力は努力であって、過程と結果は別に関係ないので、努力の大小は別に関係ないです」と、なんの努力もせずに成功を収める人もいるのだと言い、努力の大きさで結果が変わるわけではないという持論を展開します。

最後は「努力したから結果が出るって教えは、人をダメにするのでやめた方がいいと思いますね」と、質問者に対して具体的な対策も提案しました。

■忖度なしの回答に視聴者感激

この他にも趣味についての質問や、就職試験の悩みについてなど、視聴者からのさまざまな質問に答えていったカズレーザーさん。

ネットでは「コツコツ頑張ることについて考えが変わりました」「コツコツ頑張ることは、一生懸命さがあって、努力化があると言うことです」「どれも最高の回答ですね」という声が並び、視聴者もカズレーザーさんの回答に感銘を受けた様子でした。

視聴者の悩みにきちんと向き合い、忖度なしの回答をズバズバ伝える姿が好印象だったようですね。

【番組情報】
カズレーザーの50点塾
https://www.youtube.com/watch?v=Om2AK2mmwhk

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.