今田耕司、上白石萌音に司会者特権で"あれ"をお願いしていた…「こんなチャンスない」

投稿日:2022/01/04 13:28 更新日:

1月3日放送の「内村&さまぁ~ずの初出しトークバラエティー 笑いダネ」(日本テレビ系)では、今田耕司さんがゲストとして登場。「オールスター感謝祭」(TBS系)で総合司会を務める今田さんが裏話を明かし話題を集めました。

今田耕司

(画像:時事)

■今田耕司、「M-1」前にネタを見ない理由とは?

「M-1グランプリ」と「オールスター感謝祭」の司会を担当している今田耕司さん。「M-1グランプリ」について「MCなんですけど楽しみたいみたいな。ミルクボーイなんかも僕付き合いすごい長かったんですけど、ネタ見た事なかった」とあえて「M-1」に出場する芸人のネタを見ないようにしているそうです。

また、今田さんは「僕らと仲ええ時、飯食ったりしてた時、一番ミルクボーイが腐ってた時期らしくて、やすよともこに『あんたらおもろい漫才やってたやんって、もう1回漫才と向き合えば?』って言われたんがバ〜ン!ときて。『すいません ネタ合わせします」って言うて、2年かな。2年ぐらい飯とかも行かなくなっての『M-1』やったんで」とミルクボーイのエピソードを紹介。

続けて、今田さんは「見ようと思たら多分見れたんすけど…現場で見ようと思って。だからもう出る前はミルクボーイの10分の1ぐらいでしょうけど、むちゃくちゃドキドキしました」と司会特有の緊張感を持って本番に臨んだと言います。

■今田耕司、上白石萌音に司会者特権で"あれ"をお願いしていた…「こんなチャンスない」

一方で、「オールスター感謝祭」について、今田さんは「僕はどっかで島崎(和歌子)さんの番組と思てるんで、僕は2代目アシスタント、多分、僕の次に3代目っていう。島崎が70歳になってもまだやってるぐらいが面白いなっていう。僕の仕事っていうたら席順を覚える」と自身の立ち位置について言及します。

さまぁ~ず・三村マサカズさんが「緊張はないっすね?」と問いかけると、今田さんは「いやめちゃくちゃします。どこかで何かしたら『M-1』だとこの10組が台無し、何がどうなって空気変わるか分からんから」と本音を吐露。

それでも、今田さんは「体にM-1が入るみたいな感覚があるんですよね、途中で…。そこまでに早く持って行きたいっていうか。そういう時はすごく楽しいです。ある時から緊張がなくなるんすけど」とある瞬間から緊張から解放されるそうです。

ここで、今田さんは「司会者特有のお得感というか。上白石萌音ちゃんが来てた時があって『君の名は。』見てたんで『あれ?もしかして俺たち入れ替わってる』って言うじゃないですか。生放送中に僕もおかしいから、こんなチャンスないじゃないですか」と「感謝祭」で上白石さんと共演した時を振り返ります。

その時は、CM中に上白石さんに「あれ言ってくれへんかな?」とお願いをして「あれ?もしかして、私たち、俺たち、入れ替わってる」と劇中の有名な台詞を実演したという今田さん。

今田さんにとってその思い出は「楽しい!」ものだったようで、司会者ならではの特権を満喫したのだと語りました。

■今田耕司の裏話に反響

今回の放送について、ネット上では「生放送の大感謝祭のMCを楽しんでいると言うエピソード、CM中に打ち合わせをして『入れ替わってる!』を2人ハモって言った事を楽しかった!」「今田さんが萌音ちゃんの感謝祭の時の話をしてくれてたCM中にお願いしていたという『君の名は。』ネタ」「今田さん萌音ちゃんの話、感謝祭の入れ替わってる?って君の名はネタふられたやつ事前に打ち合わせしてたのか、ピタッと合ってたもんね」などのコメントが上がっています。

『君の名は。』のネタとして「入れ替わってる」を披露していた今田さんと上白石さん。当時生放送で見ていた視聴者にとっては嬉しい裏話となったのではないでしょうか。

【番組情報】
内村&さまぁ〜ずの初出しトークバラエティ 笑いダネ
https://tver.jp/corner/f0094010

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.