羽生結弦「諦めるのが怖い」4回転半ジャンプに挑戦し続ける理由を明かす!

投稿日:2021/12/30 14:12 更新日:

12月29日放送の「北京五輪へ!知られざる"宝"のストーリー~村上信五∞情熱の鼓動・冬~」(フジテレビ系)では、関ジャニ∞・村上信五さんがフィギュアスケート選手の羽生結弦選手を取材。羽生選手は、4回転半ジャンプに挑戦し続ける理由を明かし、話題を集めました。

羽生結弦

(画像:時事)

■村上が圧巻演技を見せた羽生を絶賛

羽生選手は、「全日本フィギュアスケート選手権」男子シングルで2年連続6度目の優勝を飾り、2022年2月の北京五輪出場が決定。

全日本選手権を取材した村上さんは、「ちょっと別世界のところで滑られてる印象だった」と、圧巻の演技を見せた羽生選手を絶賛。

全日本選手権では成功はならなかったものの、羽生選手が4回転半ジャンプ(4A)に挑戦した事が話題を集めました。

その事について、羽生選手は「4回転半というのは、もちろん誰もやったことないものですし、正直4Aって自分の夢なんです。はっきり言ってしまうと。自分が消化しきれなかった気持ちの塊みたいなもので、未練タラタラな男みたいですけど」と話し、笑顔を見せます。

続けて、「やっぱりこれからますます練習していって、初の成功者になりたいなって思いながら頑張ってます」と、世界初の成功者になりたいと力説。

また、村上さんが「そのチャレンジできる気持ち、原動力というのは、どういうところにおありなんですか?」と質問。

すると、羽生選手は「結構折れてるんですね。自分の中で。結構もういいかなって思うことあるんですね」と、何度も諦めそうになった事を明かします。

■羽生「諦めるのが怖い」4回転半ジャンプに挑戦し続ける理由を明かす!

羽生選手が「ただ何か…やっぱ諦めるのが怖いっていうか」と話すと、村上さんも「何ですか? 諦めるのが怖い」と言葉の真意を尋ねます。

すると、羽生選手は「怖くないですか? 今まで自分がやってきた事、すごく熱意を持ってやってきた事ができなかったなって思いながらふと後ろを振り返った時に、自分が『お前本当にやめちゃうのか?』って。『今まで頑張ってきた事全部捨てちゃうのか?』みたいな」とコメント。

「それが本当に怖くて、正直言ってどこまで頑張れるかなって思いながら、毎日やってるんですけど…。でも、それでも諦めないんだったらとことん諦めないで、しっかりこの気持ちを成就させたいですね」と、納得いくまで4回転半ジャンプに挑戦したいと力説。

今回の放送にはネット上で「羽生選手はインタビューの時もなんか別格って印象あるなぁ 諦めるのが怖いって話は村上くんも共感出来るんじゃないかしら…と思ったり」「羽生結弦、諦めるのが怖いって、何それ、努力の天才やん」「羽生選手の4回転アクセルを『諦めるのが怖い』と口に出せるのは『最初の成功者になりたい』という強い思いがあり、そこに手が掛かっているという実感があるからだろうな」などのコメントがあがっています。

羽生選手が「諦めるのが怖い」と4回転半ジャンプに挑戦し続ける理由を話したのが印象的でしたね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.