12月28日放送の「一樹と和樹~なかよしおじさん2021 振り返りドライブ~」(テレビ東京系)では、オリエンタルラジオ・藤森慎吾さんが登場。藤森さんはフリーになってからの1年を振り返り、話題を集めました。
(画像:時事)
■藤森、フリー転身後のギャラ事情を赤裸々に告白!
/
🎄#メリークリスマス🎄
\🎅#一樹と和樹🎅
12月29日(水)午前10時30分#なかよしおじさん 2021年振り返りドライブ🚙💨#大竹一樹(#さまぁ~ず)#飯尾和樹(#ずん)#ウルフ・アロン #藤森慎吾(#オリエンタルラジオ)#吉住 #大和一孝(#スパローズ)#阿諏訪泰義(#うしろシティ)#永野 pic.twitter.com/2u6nH1jptr— テレビ愛知🔟😷🌈お年玉キャンペーン中🎉現金10万円など豪華賞品🎁&毎日フォロリ開催中 (@tv_aichi) December 25, 2021
藤森さんは、さまぁ〜ず・大竹一樹さんとずん・飯尾和樹さんをサウナでお出迎え。
藤森さんは2021年の「新語・流行語大賞」にノミネートされた「ととのう」を2人に体感してもらう事になります。
3人でサウナを満喫したタイミングで、この1年を振り返る流れになり、昨年末に吉本興業を退社し、この1年はフリーランスとして活動していた藤森さんに、飯尾さんは「どうだった? 振り返って一言」と話を振ると、藤森さんは「そりゃ怖かったですけどね。どうなるかなって」とコメント。
続けて、飯尾さんがスケジュール管理について尋ねると、藤森さんは「最初はマネージャーもいなくて、1人でやってたんで」と自分で全てをこなしていた事を明かします。
この話に食いついた飯尾さんが「ギャラも?」「請求も?」問いかけると、藤森さんは苦笑いを浮かべながら「そうです!」と返答。
ただし、藤森さんによると「3ヶ月やって流石に無理だと思ったんで、マネージャーにちょっとお願いして2人で」と今はマネージャーを付けているとのこと。
また、飯尾さんが「今のところ増えてんじゃないの? キープしてる?」と仕事の話を出すと、藤森さんは「まあレギュラーも吉本時代からの引き続きやらしてもらってるので、そこは変わらず」と順調に仕事をこなしている事をアピール。
さらに、大竹さんは「(フリーランスは)儲かんの?」とストレートな質問をぶつけると、藤森さんは思わず「今いい話の流れだったんですけど」とツッコミを入れます。
続けて、大竹さんが「やっぱり苦労する分ね」と伝えると、藤森さんは「そうですね、もちろんその…いただけるものは増えたりはしますけども」と、フリーになり収入が増えた事を明かします。
それでも、藤森さんは「まあないと思いますけど、おすすめしないですよ」と、苦労も多いフリーに対して本音を吐露。
■「一樹と和樹~なかよしおじさん」に反響
番組のエンディング、大竹さんは「朝早くから大変だなって思ってたけど、なんか良かったと思った」と今回のロケを振り返ると、飯尾さんも「嬉しい!」と返答し笑みを浮かべます。
続けて、大竹さんは「だからもし来年やれたら」と来年もこの番組をやりたいと希望を伝えます。
今回の放送にはネット上で、「独立はおススメしないby藤森さん。切実だなぁ」「藤森くん喋り方がおじさんになってきたな(笑)同年代だから静かにおじさんになっていってる過程が見えて来てなんかホッとするわ」「テレ東のゆるいロケバラエティ最高だな」などのコメントが上がっています。
藤森さんがフリー転身後の1年について本音を包み隠さず話したのが印象的でしたね。
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)