DJ松永、佐久間宣行の"仕掛け"を最終回で回収「このコンテンツを誰に紹介したいですか」

投稿日:2021/12/24 14:55 更新日:

ファーストサマーウイカさん、Creepy Nuts・DJ松永さん、ハナコ・岡部大さん、テレビプロデューサー・佐久間宣行さんが出演する「考えすぎちゃん ON TV〜ワンクールだけの大冒険〜」(テレビ東京系)。12月23日深夜の放送では、最終回にしてこの番組の真の意義が明らかになった場面がありました。

DJ松永

(画像:時事)

■ハナコ岡部「奥さんのパジャマを嗅ぐ」のが好き

「さまざまな番組コンテンツを紹介する」というコンセプトでスタートし、毎回それにまつわるテーマで自由に雑談を繰り広げてきたこの番組。

今回は、2022年1月から放送予定のドラマ「シジュウカラ」(テレビ東京)の主人公が不倫をすることにちなんで「ついついやってしまう禁断の行為」がテーマとなりました。

「奥さん大好き」として知られている岡部さんは「奥さんのパジャマを嗅ぐ」ことがやめられないのだそう。この暴露に、スタジオは笑いに包まれます。

岡部さんは、朝、奥さんが先に家を出た日は、洗濯物が置いてある所から奥さんのパジャマをこっそり回収して枕元に置き、匂いを嗅ぎながらもう一度寝るのだそう。

佐久間さんが「奥さんの匂いがあった方が落ち着くってこと?」と尋ねると「そうですね」と頷く岡部さん。

続けて「調子いいときは(パジャマを)枕に着せますね」「で、そのもう一個をここ(顔の上)に被せて、アイマスクみたいにして…奥さんに挟まれたまま(寝る)」と赤裸々に語り、佐久間さんに「ダブル奥さんに挟まれてくると、それもう奥さんになっちゃう!」とツッコまれていました。

■DJ松永の悩み「俺自身が何をもってその人のことを好きか分かんない」

すると、その話を聞いていたDJ松永さんが「どんな時もいい匂いだなと思える相手って、好きな相手なんですか?」と疑問を口にします。

岡部さんが「あ、でもどんな時も確かに、お風呂入らない時くらいも嗅ぐ…はい」と頷くと、「それが本当の(好きな)相手…」と言いかける松永さん。

そんな松永さんに、ウイカさんはすかさず「そんなことはない」とピシャリ。続けて「それはおじさん側の意見」と語り、出演者を笑わせました。

聞くところによると、松永さんは「俺自身が何をもってその人のことを好きか分かんない」と悩んでいるそうです。

「俺は果たしてこの人のことが好きなのか、どうなのか分かんないんだけど…俺がこの人のことを好きなのかどうかを測る、バロメーターみたいなのってある?」と尋ねる松永さん。

ウイカさんは「その人に、自分が好きでいてほしいかは?」と答えますが、松永さんは「いや、俺それはあんのよ。俺が好きじゃなくても…」と否定します。

■佐久間P「『ワンクールだけの大冒険』って、『松永の心の大冒険』だよ」

そこで、松永さんの悩みを、今回のゲスト「愛の伝道師」こと、テレビ東京プロデューサー・祖父江里奈さんに相談することに。

祖父江さんは「真面目に答えると…」と前置きし「すごいおいしいものとか、素敵な風景とか、面白いコンテンツを観た時に、一番最初にその人に教えたいと思うかどうか」と答えます。

この答えがかなり刺さったようで、急に椅子を後ろに引いて「なるほど…」と小さく呟く松永さん。その様子に、スタジオには笑いが起こりました。

祖父江さんの言葉を噛み締めつつ考え込む松永さんを見て、佐久間さんは「もうね…『ワンクールだけの大冒険』って『松永の心の大冒険』だよ」と語ったのでした。

■DJ松永、佐久間Pの"仕掛け"を最終回で回収「このコンテンツを誰に紹介したいですか」

さらに「そして最終的に、本当に『コンテンツを紹介する』っていうことの意味が一本…」と、番組が始まった当初のコンセプトに立ち返った佐久間さん。

佐久間さんの言いたいことが分かったウイカさんは「ほんとだ…!『このコンテンツを誰に紹介したいですか』っていうね!」と声をあげます。

松永さんも「すごい!本当にコンテンツを紹介したいと思える相手こそが、自分の好きな人!」と気づき、声をあげました。

その言葉に佐久間さんも頷き「っていう結論がワンクールで出たんだよ。帰結したね…!」とまとめます。

ラストは、佐久間さんの「これにて『ワンクールだけの大冒険』終了!」という言葉で拍手が起こり、この番組は終わりを迎えました。

ネット上では、視聴者から「いや〜見事な着地だった!笑いました」「上手い事オチついた」「綺麗なまとめ お見事すぎた(拍手)」「やはり真理を追求する番組だったのか…」「自分の好きなコンテンツを誰に一番始めに紹介したいか!勉強になる!」などといったコメントが。

「コンテンツを紹介する番組」として始まったこの番組が「コンテンツを紹介したいと思える人こそが自分の好きな人」という結論で終わりを迎えたことを「綺麗だ」「見事だ」と思った視聴者が続出していたようです。

【番組情報】
考えすぎちゃん ON TV〜ワンクールだけの大冒険〜
https://tver.jp/corner/f0093438

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.