佐藤健「Wikipediaに"四天王"って書いて」と強気発言…実力は本物なのか!?

投稿日:2021/12/15 22:10 更新日:

12月14日、佐藤健さんのYouTubeチャンネル「佐藤健/Satoh Takeru」では、ついに佐藤さんとポケモンカードゲーム(ポケカ)世界チャンピオンとのガチバトルが繰り広げられました。

佐藤健

(画像:時事通信フォト)

■佐藤「Wikipediaに"四天王"って書いて」と強気発言…実力は本物なのか!?

前回の動画では、佐藤さんが出演中の「ポケモンカードゲーム ソード&シールド スタートデッキ100」の新CM撮影後に、共演者の桜田通さんとリベンジマッチを行いました。

今回は続編として、CMでも共演したポケモンカード世界チャンピオン・イトウシンタロウさんと対戦することに。

CMでは、商品として販売されているデッキで対戦し、佐藤さんが見事に大金星をあげたそうですが、佐藤さんは「どうしても僕は、ポケモンカード四天王のイトウさんご自身のデッキとバトルがしたくて。今回は念願かなって、バトルさせていただきます」と語りました。

続けて、佐藤さんが「世界大会は常連ですか?」と尋ねると、イトウさんは「そうですね。7回ぐらい出てるかな」と答えます。

ここで、佐藤さんは「紛れもない王者ですよ。そんなイトウさんに、もし万が一、この(プライベート)デッキで私が勝つなんてことがありましたら、私も四天王のうちの一人ということで。四天王の座を交換してもらうということで、良いですかね? チャンピオンですもんね? 負けるわけないですもんね?」と、チャンピオンにしっかりとプレッシャーを与えます。

さらに、「もし僕が勝ったら、Wikipediaに『ポケモンカード四天王』って書いといてください」とお茶目に語る佐藤さんでした。

■佐藤、ポケカの実力は本物だった…?

また、佐藤さんは「さっき、普通に友達(桜田さん)とやって2連敗したの。今も勝つつもりでやるけど、より強くなるためのアドバイスなんかもいただきながらできたら、と思っております」とイトウさんにリクエストしていました。

イトウさんは開始早々、佐藤さんの試合運びを見るだけでデッキの中身をずばり言い当てるなど、チャンピオンらしい風格を見せます。

しかし中盤で、佐藤さんの一手により、「やばいって…どうする?」と頭を悩ませるイトウさん。

これを見た佐藤さんは、「勝てるかもしれない…! 勝ちがありますよ、これ。正直、うちのベンチはだいぶ育ってるんで」と嬉しそうな表情を浮かべていました。

激しい攻防を繰り広げるなか、佐藤さんがかなり有利な状況になると、「ちょっとWikipediaの編集の準備しておいてもらっていいですか?」と余裕も。

そして佐藤さんの勝利が決まった瞬間、イトウさんは「普通に負けた…! 普通に、ちゃんと負けた…」と悔しがります。

佐藤さんはガッツポーズをとり、カメラに向かって「あ、(Wikipediaの)編集できる? 今、たぶん肩書が『俳優・YouTuber』になってると思うんだけど、『俳優・YouTuber・ポケモンカード四天王』にしておいてください」とコメントしていました。

■「普通に強かった…」世界王者の言葉に全身で喜びを表現

試合を終えて、イトウさんは「普通に強かったですね。ちゃんとポケモンカードをやってる人なんだなっていうのがわかりました」と感想を話します。

ここまで控えめに喜んでいた佐藤さんでしたが、イトウさんの言葉で改めて勝利を実感したのか、「や〜、良かったです。やったー!」と、両手を挙げて喜びを表現。

さらにイトウさんは、「今後も(四天王に勝ったと)語ってもらって大丈夫なので…その方が嬉しいので!」と語り、佐藤さんも「もう今後、『四天王に勝ったんだぞ』しか言いません」と笑って語っていました。

ネット上では、「世界王者が健さんを認めつつ悔しがっているのと、健さんがすごく喜んでいる様子に、お互いの負けず嫌いがにじみ出てて面白い!」「大好きなポケカでチャンピオンに勝利できた後の笑顔、心から嬉しそうでこちらまで喜ばしいです」「健さん、やっぱり強い!また桜田通さんに再リベンジして動画あげてください!」などの声が上がっていました。

佐藤さんの紛れもないポケカ愛と、その実力が世間に周知された瞬間だったのではないでしょうか。

今後も、動画で佐藤さんの活躍を見られるのが楽しみですね。

【番組情報】
佐藤健/Satoh Takeru
https://youtu.be/h7_eTni31d4

(文:くる美/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.