夏木マリが"婚活"に反対する理由「結婚したら不安定になりますよ」人生哲学に共感の声続々!

投稿日:2021/12/14 13:55 更新日:

12月13日放送の「眠れぬ夜は AIさんと」(NHK Eテレ)では、夏木マリさんがVTR出演。夏木さんが結婚について語り話題を集めました。

夏木マリ

(画像:時事通信フォト)

■夏木マリが"婚活"に反対する理由

今回のテーマは「結婚」。番組には、30代の女性からは「結婚できない、婚活セミナーへ行った、婚活アプリもやってみた。お見合いパーティーも行っている」との悩みが寄せられました。

その事について夏木マリさんは「大体ね、婚活っていうの反対なの。結婚ありきで人生が進んでるよね。私はそう思わなくて人ありきだと思うのね。巡り合ったから、この人と一緒にこれからいこうかな、じゃ結婚という形になるのかしらっていう事になると思うんで」と「人ありき」という考えが大切だと訴えます。

続けて「よく私もご相談頂く時に結婚のことが最初にくるんだけど、結婚っていう その形はついてくるものだから。私もね、この方よりちょっと遅いですけど、40代の時に全然結婚に興味がない人間だったんですけど、やっぱり女ってほら子どもの事を考えるから…『もう出産できない年齢になってくるわ』なんて思った時に悩んだことが一度ありました」とコメント。

■夏木マリ、結婚適齢期について語る「結婚したら不安定になりますよ」

そんな夏木さんは「ず〜っとそのままいってあの死んでいくのだなと思いましたら、なんと59ですよ、結婚したの。もう皆さんが熟年離婚する時。何でも人より遅いんですけど、人生後半にパートナーがいるって事はとってもハッピーだなと今は思ってます」と結婚して幸せを感じているそうです。

また「だから適齢期っていうのは私ないと思うんだよね。その人の…10人いれば10通りの適齢期があるから、だから周りが結婚したから焦るとかよく聞くけど。きっとその人にはチャンスっていうか、今そういう時期じゃないと思う。結婚の時期じゃない、その人に相手もいないわけだから」と焦らない方が良いと助言します。

さらに、夏木さんは「結婚すると安定するっていうのが大体私は違うなと思うのね。結婚したら不安定になりますよ。だって 違う…生きてきた人と生きるわけだから。それを折り合いをつけながらいくのが面白いので人生は」と持論を語りました。

■人生哲学に共感の声続々!

夫について「彼がすごく優しいから、あっこんなに優しくしてくれるんだったら私も優しくしなきゃと思ってすごい優しくなりました」という夏木さん。続けて「そんな発見もあるのよ。ああ〜私はこんな気持ちになるんだみたいなね」と心境の変化を明かします。

最後、夏木マリさんは「生きていく上ですごく大切な事の一つではあるんだけど結婚が…。でも 結婚ありきじゃそれは違うよという事、人ありきだよって事」と再度「人ありき」の大切さを訴えました。

今回の放送について、ネット上では「夏木マリさんの結婚に対する考え方が共感しかない。結婚ありきじゃなくて人ありきとか、もっと好きな人が現れることもあるとかね」「結婚ありきではなく、人ありき人それぞれの適齢期がある夏木マリさん、ありがとうございます。励まされました!涙ほろり」「結婚ありきではなく人ありき流石だな、と思いました」などのコメントが上がっています。

夏木さんの「結婚ありきではなく人ありき」という言葉に感銘を受けた視聴者は多かったようです。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.