歌詞と『とぶくすり』の関係性とは…ナイナイ矢部がデビュー曲"裏話"を明かす!

投稿日:2021/12/09 14:33 更新日:

12月9日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)では、ナインティナイン・矢部浩之さんが生出演。矢部さんはソロ歌手デビュー曲「スタンドバイミー」をスタジオで生披露し、話題を集めました。

矢部浩之

(画像:時事)

■加藤が矢部の歌声を採点

矢部さんは、石崎ひゅーいさんが作詞・作曲を担当した楽曲「スタンドバイミー」を12月22日にリリース。

大型新人アーティスト感を出すため、矢部さんは黒のサングラスを着用し、紺色のジャケットと黒のタートルネックというシックな衣装で登場しました。

矢部さんが心を込めてこの曲を歌うと、司会の極楽とんぼ・加藤浩次さんは「『めちゃイケ』で聴いてた時より上手くなった」とその歌声を絶賛。

矢部さんはボイストレーニングに通っていたそうで、加藤さんは「ボイトレの成果でてるよ!」と、努力の成果が出ていると太鼓判を押します。

また、この日の矢部さんのパフォーマンスに対する点数を問われた加藤さんは「49点!」と採点。

微妙な点数だったのですが、矢部さんは「上がった! 良かった! 練習の成果あったわ!」と、45点と採点された以前よりも得点が上がった事を素直に喜びます。

■歌詞と『とぶくすり』の関係性とは…矢部がデビュー曲"裏話"を明かす!

ここで、加藤さんは「一つだけのところ、あそこ気持ち良いだろ?」と歌詞の話題を出すと、矢部さんは「気持ち良いね!」と返答。

矢部さんによると「俺、2番の歌詞が好きなの…。人を幸せにするから大空に飛んでいく、みたいなんが」と、2番の歌詞が気に入っているとのこと。

この歌詞について矢部さんは、「ひゅーい君から聞いてんけど、『とぶくすり』という番組の事やねん」と、実はこの歌詞にはナインティナイン、極楽とんぼ、よゐこが出演していた「とぶくすり」の事だった事を明かします。

続けて、「あの頃からひゅーい君が見ててくれて、それを歌詞にしてくれた。余計、気持ちが入ってね歌えるから」とこの歌詞を歌う時は気持ちが入ると力説。

また、加藤さんが「最後に皆さんにメッセージをお願いします、矢部さん」と話を振ると、矢部さんは「カラオケなんかでもね、歌えてるようになってるところもありますので…。大切な人は皆さん誰かしらいると思いますので、その人に向けて歌ってみてください」とコメント。

今回の放送にはネット上で、「朝から嬉しすぎました!2番の歌詞が、とぶくすりからきてるの感動しました!」「矢部っちを微笑みながら優しく見守る浩次めっちゃ良い、石崎ひゅーいの柔らかくて懐かしい感じのメロディーと矢部っちの声が絶妙で歌詞もめちゃイケ世代としてはぐっときて何かうっすら泣きそうになる」「スタンドバイミー普通にいい曲なんだよなぁ。
石崎ひゅーい、このメロディ人にあげちゃうんだから笑。加藤浩次とやべっちのやりとりが嬉しい。そして、やっぱこれ豪華だな」などのコメントが上がっています。

ナイナイの番組を見ていたという石崎さんが「とぶくすり」の名前を歌詞の中に入れているのが矢部さんへのリスペクトが伝わってきて良かったですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2024 All Rights Reserved.