「その心優しいみなみが…」乃木坂46秋元真夏、卒業する星野みなみへの想いを打ち明ける

投稿日:2021/12/06 15:04 更新日:

毎週日曜日に生放送で放送されている「秋元真夏(乃木坂46)卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー」(文化放送ほか)。12月5日の放送回では、秋元真夏さんが、先日卒業を発表した同期の星野みなみさんについて言及していました。

秋元真夏

(画像:時事)

■「たくさん卒業して」続く卒業発表に秋元真夏、ファンの気持ちに寄り添い…

星野さんは、12月3日に自身の公式ブログで、2022年の2月頃にグループを卒業すると発表。それを受け、リスナーから秋元さんへ「金曜日にみなみちゃんが卒業を発表されました」という文言から始まるメールが届きました。

そのメールには、2021年に卒業した、もしくは卒業する予定の1期生・松村沙友理さん、高山一実さん、生田絵梨花さんの名前も挙げられており「とても寂しいです」という言葉で締めくくられていました。

読み終えて「そうなんですよ。この前、星野みなみちゃん、1期生なんですけど、卒業を発表しまして…」と話し始めた秋元さん。

「まさか12月に入って新たに卒業メンバーの発表があると皆さんも思ってなかったかもしれないんですけど、ちょっと今年はね、立て続けにたくさん卒業していってしまってるんですけど…」と、ファンの気持ちに寄り添います。

■秋元真夏、周りと打ち解けられず泣いていた?

そこから秋元さんは、乃木坂46に加入したての頃のエピソードを語り始めました。

秋元さんは星野さんらと同じく乃木坂46の1期生ですが、学業の関係で初期のうちは活動を休止していたため、本格的に活動をスタートしたのは他のメンバーよりも1年以上後でした。

秋元さんが乃木坂46に復帰した頃には、すでにグループ内で関係性の輪ができあがっていたんだとか。「なかなかその中に入りにくい」と、内心悩んでいたという秋元さん。

そんな中、メンバー7〜8名で海外に行く仕事があったそう。秋元さんにとって「海外に行くのは人生でそれが初」だったといいます。

他のメンバーとはまだそこまで打ち解けていない状態の中、初めての海外へ。不安のあまり、現地の空港に着いた途端、ホームシックになってしまったといいます。

「車に乗って、一番後ろの席で静かに号泣するっていうことがあったんですよ」と、当時を振り返りました。

続けて「で、『ここから何日間も、本当不安だな…』と思っている中で、皆で夜ご飯食べて。でっかい長い机にメンバーとスタッフさんがバーッと座って食べてたんですけど」と当時の心境も語ります。

■秋元真夏、卒業する星野みなみへの想いを打ち明ける

その食事会では、デザートに大きなアイスが出てきて、それぞれ自分の分を取り分けて食べるスタイルだったそう。

甘いものが好きな秋元さんですが、皆とまだ打ち解けていなかったこともあり、取りには行けなかったのだといいます。

「どうしよう、でも緊張するし…その緊張と、食べたいっていう気持ちを天秤にかけたら、食べたいの我慢しようと思って」と説明し「ひっそり『デザートいらない』って感じで座ってた」という秋元さん。

すると「みなみが『取っていいんだよ!』って言って(アイスを)取り分けてくれ」たのだそうです。

星野さんのこのエピソードは、秋元さんの中ではとても大きな出来事だったそうで「まあ、これだけじゃ無いんですけど…休業後に間に入って活動しやすいようにしてくれたことがすごくたくさんあったので」と、星野さんの温かな気遣いに心から感謝していました。

「その心優しいみなみが卒業しちゃうっていうのがね、寂しさもあるんですけど…」と悲しさを滲ませつつも「結構前から話し合ってたっていうのは私たちも知っていたので、しっかり…いくちゃん(生田絵梨花さん)もそうですし、まいちゅん(新内眞衣さん)もね、卒業発表してますけど、皆送り出していきたいなと思います」と、決意しました。

■ファンも感動「心優しい、みなみちゃん」「真夏さん義理堅く覚えてるのも素敵」

放送を受けて、ネット上では「みなみちゃん、良い人エピソード、多いなぁ」「心優しい、みなみちゃん」「前に、みなみちゃんに救われたって言ってたよね…」「みなみちゃんには感謝しかない 手を差し伸べてくれてありがとう」「みなみちゃん優しかったね。真夏さん義理堅く覚えてるのも素敵です」など、コメントが続出。

周りと打ち解けられなくて悩んでいた秋元さんに、温かな言葉をかけてくれた星野さん。そんな彼女の優しさに、思わず感動したファンが多かったようです。

また、そのエピソードを今でも覚えていて、電波に乗せてファンに伝えてくれる秋元さんも、愛が深くて素敵でしたね。

【番組情報】
秋元真夏(乃木坂46)卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20211205190000

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.