霜降り明星、コンビ内で給料格差!?粗品の給料が"4分の1"に減った理由

投稿日:2021/12/03 13:17 更新日:

12月2日、お笑いコンビ・霜降り明星のYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」では、粗品さんが給料について物申す動画を公開。コンビの給料事情が明かされ注目を集めています。

粗品

(画像:時事通信フォト)

■霜降り明星、コンビ内で給料格差!?粗品の給料が"4分の1"に減った理由

冒頭から「ちょっとね、悩んでることがあって」とため息をつく粗品さん。せいやさんが事情を聞くと「給料が少ない!」と訴えます。

粗品さんいわく、給料が過去最高の時と比べて「4分の1」になってしまったとのこと。せいやさんは「逆に良かった時がバーニングしてたもんな」「だって2人で、ラジオの会議室で『どうする?』って言ったもん。(給料)良すぎて」と言い、給料が良すぎた頃があったぶん期待するハードルが上がってしまったと言います。

すると、粗品さんは「別に不満はないんですよ。会社に『もっとくれ!』とかそういうことじゃないねん」と言い、給料の「配分」が大事だと訴えました。

続けて「俺らの給料の8割はこれを占めといてくれよっていう仕事が今あると」「で、こっちはまぁ2割ぐらいだったらええかみたいな」と、その配分が「逆転しとる」「8割じゃないとアカンほうが2割やった」と嘆きます。

つまり、給料の8割を占めていてもいいはずの仕事をがんばっても、2割しか給料に反映されていない現象が起きているとのこと。ところが、せいやさんの配分は「5:5」だそうで、粗品さんは「俺の1.5倍もらってたんですよ」と、せいやさんのほうが多く給料をもらっていると暴露しました。

■「俺死んでんねん」嘆く粗品にせいや「金稼ぐか」

しかし、せいやさんは「ほぼ一緒や」と否定。そして「引かれてんちゃうん?借金のやつで」と、粗品さんの場合は借金返済額が給料から差し引かれているため、手取り額が少ないのではないかと指摘します。

すると、粗品さんも「借金は引かれてます」と認めました。

もっとも、借金返済分を引いた残りの手取り額がいかに少ないかを説明し「だから俺死んでんねん、一歩間違えたら」という粗品さん。せいやさんも「それは怖いなぁ」と同情します。

そして「来年からちょっとだからその、金稼ぐか」「30日ちょっと1回決めて、金だけの月作るか」と計画を練り出すせいやさんでした。

■粗品の訴えに視聴者「給料交渉は悪いことじゃない」

せいやさんが「労力をかけた仕事やからってお金もらえてるわけじゃないからね今」と言うと、粗品さんから「しかも楽しかったらええやんそれが。そこも結構なんかなぁ…」と意味深な発言も飛び出した今回の動画。

ネット上では「粗品さんの、お金貰えるなら良い、じゃなくて、労力をかけたい仕事にちゃんと見合った給料が欲しいって思えるところ、めちゃくちゃすごいなぁと思うわ」「給料交渉は悪いことじゃないから、これからの後輩のためにもどんどんするべきだと思うな」「どんな題材も笑いにかえるのすごいわ」との声が上がっています。

給料事情についてさらけ出し、正直な意見を言う粗品さんに共感を覚えた視聴者も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
しもふりチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=Cj3AcMeQ7Q4
(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

\ この記事をシェアする /

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.