YOU『ごっつ』時代のコント裏話にハナコの3人驚愕!「コントやる前って…」加藤浩次も共感した本番前の動きとは

投稿日:2021/11/28 9:51 更新日:

11月27日放送の「人生最高レストラン」(TBS系)では、お笑いトリオ・ハナコの菊田竜大さん、秋山寛貴さん、岡部大さんがゲストとして登場。岡部さんがコント番組での悩みを明かし話題を集めました。

YOU

(画像:時事通信フォト)

■ハナコ岡部の悩み「リハが一番ウケるみたいな現象に…」

今回の番組では、MCの極楽とんぼ・加藤浩次さんが「実際に夢だったわけじゃん?スタジオコント、セット組んでできてる事どう?」と話を振る場面が。

ハナコ・岡部大さんは「感激…もうこんな豪華な場所でできる感激もあるんですけど」とコメント。

続けて、岡部さんは「まだちょっとやり方分からないとこもあって、リハの前にその場当たりみたいな。その時に何かリハが一番ウケるみたいな現象になっちゃって、リハの時はスタッフさんあんな笑ってくれてたのに本番になったら慣れてきて、カメラマンさんも何も笑わずにみたいな」と悩みを打ち明けます。

加藤さんは「あっ同じことやるんだ」と返答。この会話の流れで岡部さんは「どうしてました?」と加藤さんにアドバイスを求めました。

■YOU『ごっつ』時代のコント裏話にハナコの3人驚愕!「コントやる前って…」加藤浩次も共感した本番前の動きとは

すると、加藤さんは「いやいやYOUさんとか『ごっつ』(=ダウンタウンのごっつええ感じ)やってたから分かると思うけど、みんなメンバー、コントやる前ってボソボソだよね。で、オチなんか言わないよね」とリハーサルでは全てを見せないようにしていたと言います。

『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)に出演していたYOUさんは「最初の立ち位置だけやってネタは1回もやらずに」と明かし、ハナコの3人を驚かせました。

続けて、秋山寛貴さんの「軽い通しないんですか?」という質問に、YOUさんは「軽くやって、だけど本番と全然違うんで」とコメント。

さらに、岡部さんが「全部隠しですか?リハの時も60とか70ぐらいも出さず」と尋ねると、加藤さんは「何か違うの言ったりする。で、本番はもう残しといて」と返答。

また「3つぐらい前ので試すみたいな」というYOUさんに、「うわぁ〜すげぇ〜、YOUさんとコントの話してる」と感嘆の声をあげる秋山さん。

すると、YOUさんは「私はドベでお兄さん(ダウンタウン、今田耕司さん、東野幸治さん)たちがそうだったから、それを見てそういうもんだねって」と当時感じていたことを語ります。

ちなみに、加藤さんによると「流派によって違うと思う。ドリフの方とか加藤茶さんとかは全部見せる」とリハーサルで全てを見せるとそうでない人がいるとのこと。

また、島崎和歌子さんは「志村さんは技術さんと打ち合わせだけして、ちょっと場当たりして」と志村けんさん流のコントの作り方を明かしました。

■ハナコの出演に反響

今回の放送について、ネット上では「ハナコの人生最高レストラン良いなあ」「ハナコさんがゲストで最高に面白い」「新しいカギのレギュラーになれたハナコ、とぶくすりを経験した加藤さん、ごっつで鍛え抜かれたYOUさんとコント談義に花を咲かせる」などのコメントが上がっています。

リハーサルでは全てを見せずにとっておきのネタは本番で見せていたという加藤さんとYOUさん。『ごっつ』裏話に歓喜した人も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】
人生最高レストラン
https://tver.jp/corner/f0090158

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2022 All Rights Reserved.