栗田貫一が大失態!声優・高山みなみに"禁断の質問"をしてしまう…『ルパン三世vs名探偵コナン』裏話がネットで大爆笑の渦に

投稿日:2021/11/24 9:34 更新日:

毎週火曜日放送の、トークバラエティー番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)。11月23日の放送では、『超人気声優&アニメ好き有名人スペシャル!!』と題し、数々の人気声優と芸能人が集いました。その中で、栗田貫一さんから語られたまさかの失態がネットで話題となりました。

江戸川コナン

(画像:時事通信フォト)

■栗田が大失態!声優・高山みなみに"禁断の質問"をしてしまう…『ルパン三世vs名探偵コナン』裏話がネットで大爆笑の渦に

アニメ『ルパン三世』の主人公・ルパン三世役で知られる栗田さん。

今回は、『他人には理解されない私だけの悩み』というトークテーマについて、2009年に放送された『ルパン三世VS名探偵コナン』でのエピソードを語りました。

『ルパン三世』と『名探偵コナン』の声優陣が一堂に介したこの作品では、『ルパン三世』の声優陣が『名探偵コナン』の収録現場に赴いて収録が行われたのだと言います。

収録当日、栗田さんは他の声優陣よりも早く収録現場についてしまったようで、「(声優が)『コナン』側しかいなかったんですよ。『ルパン』側が誰も居なくて」と、当時を思い出しながら、少々気まずそうに話していました。

そんな中現れたのが、江戸川コナン役の高山みなみさん。

高山さんは、「栗田さんお久しぶりです」と栗田さんに話しかけてくれたそうで、その後長い時間2人で様々なことを語り合ったのだと言います。

それを見た周囲も、「ルパンとコナンがしゃべってるからOK!」と、和やかな雰囲気に包まれたのだそうです。

しかし、そんな穏やかな空気に包まれたのも束の間。

なんと栗田さんは、「今日、高山さん、なんの役なんですか?」と、主人公役の高山さんにあらぬ質問をしてしまったのだと言います。

これにはスタジオも大爆笑。

この時高山さんは、最初栗田さんのギャグだと思っていたそうなのですが、どうやら素だと気づき「今日っていうかあの…コナンなんですけど」と、気まずそうに返したそうで、自分の大失態に栗田さんは「俺はもう…俺を殺してくれー! みたいな…」と、心底申し訳なさそうにしていました。

■高山、栗田に5年越しのいじり

実は栗田さん、この収録があるまで高山さんとコナンの声が一緒だと認識していなかったようで、アニメを見たことはあったものの、「僕に話しかけてくれてる女性がコナンだと思わなかったんです」と、衝撃の事実を語りました。

そんな栗田さんに、「声が違うんですよ。普段のみなみちゃんの声は女性の声で…」と助け舟を出したのは、神谷明さん。

神谷さんは、「(コナンの声優だとは)わかんないと思います」と、高山さんの普段の声と役の声は全く違うのだと明かし、周囲を驚かせていました。

神谷さんからのフォローがあったものの、「有名ですから、知らない方が間違いなんですけど。そんな20分もなぁ、世間話しといて…」と、いまだにショックを隠せない様子の栗田さん。

その後、約5年後に続編の『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』の公開が決まり、再度お互いの声優陣が集結した際に、高山さんから「覚えてます? 私コナンですよ」といじられたエピソードも明かし、笑いを誘っていました。

■高山みなみの偉大さに視聴者も騒然!

ネット上では、「声優さんって普段の声と違うからわかんないこともあるんだー!」「いやクリカンさんの天然もあると思うけど、みなみさんの素の声がコナンじゃないからな(笑)」「高山さんもすごいのがよく分かったwww」と、栗田さんの失態で高山さんの凄さを痛感したという視聴者の声が上がっていました。

また、「ルパコナのエピソード腹痛いwww」「いいエピソードいただきました!」「ルパン三世vs名探偵コナンはまじで好き。まさかそういうことがあったとは...(笑)」と、アニメファンからも驚きの声が上がっていました。

ゲスト出演していないにも関わらず、そのすごさが浮き彫りになった高山さんはさすがでしたね。

『ルパン三世VS名探偵コナン』ファンにとっては、貴重なトークシーンとなったのではないでしょうか。

【番組情報】
踊る!さんま御殿!!
https://tver.jp/corner/f0089751

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.