NMB48渋谷凪咲、芸人並みの瞬発力で麒麟・川島から笑顔消える!?「脅威です」

投稿日:2021/11/23 11:18 更新日:

指原莉乃さんと麒麟・川島明さんがMCを務めるバラエティ番組「100%!アピールちゃん」(MBS/TBS系)。11月21日放送回ではNMB48・渋谷凪咲さんの一日に密着。アイドル活動や大喜利にかける想いを明かし、話題となりました。

渋谷凪咲

(画像:時事)

■NMB48の大喜利女王、渋谷凪咲の一日に密着!

NMB48に所属する現役アイドルでありながら、今やバラエティ出演数ランキングの女性タレント部門において上位に入るなど目覚ましい活躍を見せる渋谷さん。

その最大の武器が芸人も驚く瞬発力とワードセンスが光る「大喜利力」とされています。

そこで、今回の放送では「渋谷凪咲の24時間大喜利」と題し、渋谷さんの1日に密着しながら48個のお題に答えていくというテレビ史上初の企画に挑戦しました。

仕事で滞在しているホテルで起床する朝8時からスタート。この時点ではまだ渋谷さんは企画について何も知らされていませんでした。

ホテルのフロントからのモーニングコールで「一気にファンがゼロになったNMB48ニューシングルのタイトルとは?」とお題を出された渋谷さん。突然の大喜利に戸惑いつつも、「お尻丸出し女侍」と答えます。

この回答にスタジオで見守る田中みな実さんは「よくすぐ出てくるね」と感心。指原さんも「すごい!」と驚いていました。

■渋谷凪咲の大喜利、きっかけは麒麟・川島!

改めて企画の趣旨を説明され「こんな事やらせて頂ける機会ないと思うので。とりあえず全力で挑みたいと思います。全力の姿を見ていただいて、成長したい」と大喜利にかける想いを語った渋谷さん。

この日のスケジュールは1週間後に迫るNMB48の11周年ライブに向けてリハーサルも佳境を迎える中、4本のテレビ収録もこなすという多忙なものでした。

そんな多忙な中、渋谷さんは移動中のタクシーやエレベーターの中など様々なシチュエーションで突然出されるお題に対し、テンポよく次々に秀逸な答えを返していきます。

その合間にスタッフから「大喜利に目覚めたきっかけは何だったんですか?」と尋ねられた渋谷さん。

「クイズ番組とかによく出るようになって。自分なりの理屈で導き出した答えを毎回出してたら、それがなんか結局大喜利っぽくなってたみたいで。川島さんが『大喜利が面白い!』と言ってくださって」と、川島さんがきっかけであった事を明かしました。

そんな川島さんは「アンミカが産まれて最初に発した言葉とは?」というお題に対する「ふうすい」という渋谷さんの回答に着目。

「これすごいのが『ふうすい』ってひらがなで言ってるところ。最初(に発した言葉)なので漢字にしたら嘘つきになっちゃう」と解説し、感嘆していました。

■渋谷凪咲「面白い回答出せるぐらいの女になりたい」テレビ史上初の24時間大喜利を完走し、さらなる成長を誓う

「一回自分の中で整理してから(レッスンに)行った方がスムーズにできたりする」という理由で、20時から行われる個人レッスンに向かう前にカフェに立ち寄り、ライブの立ち位置や流れを覚えるのがルーティーンだと明かす渋谷さん。

スタジオから驚きの声が上がる中「NMB48あっての自分ですし、アイドルだから大喜利がちょっと面白かったら『アイドルやのに大喜利が面白い』って。アイドルというのが1個乗っかってるから、NMB48がなかったら今の自分、こんな密着していただけることもないだろうし」と謙虚に語ります。

その話を聞いて、田中さんは「なんていい子なの」と、すっかり魅了された様子でした。

さらに「皆さんもきっと、今のこのご時世いろいろ辛いこととかいっぱいあったと思うんですけど。ライブは嫌なことも全部忘れられる時間にできたらなって言う気持ちもすごいあります」と、ライブにかける想いを語った渋谷さん。

その上で「笑ってもらえるって嬉しいなって」と、大喜利とアイドルという、ともすればかけ離れているように見える二つのジャンルに共通する想いを明かしました。

その後も夜の23時まで大喜利に答え続けた渋谷さん。最後は若干の疲労感を滲ませつつも「自分の答えを分析する事ができました。こういう言葉、自分使うんやなとか…それでちゃんと面白い回答出せるぐらいの女になりたいなと思いますね」と笑顔で、さらなる成長を誓っていました。

■渋谷凪咲、芸人並みの瞬発力で麒麟・川島から笑顔消える!?「脅威です」

VTR終了後「途中から笑ってないですからね」とコメントした川島さん。「どういう目線で見てたんですか?」と訊かれると「脅威です」と即答し、「『ふうすい』出てから一回も笑ってない」事を告白。スタジオは笑いに包まれました。

そんな今回の放送に対し、ネット上には「24時間大喜利が凄すぎた!並大抵の芸人では彼女に太刀打ち出来ないだろう」「なぎちゃんおもしろ可愛かった!大喜利力も人間性もたくさん伝わってきたし、目の前のお仕事に真摯に向き合おうとしてる姿がかっこいい」「大喜利ももちろんすごいんだけど、やっぱなぎちゃんって考え方が素晴らしいと思う。同じ人間としてめっちゃ尊敬する」など多くのコメントが投稿されていました。

川島さんをして「脅威」と言わしめる大喜利力を発揮した渋谷さん。多忙な中でも笑顔を絶やさず、謙虚かつ真摯に仕事に取り組む姿が印象的でしたね。

改めて、渋谷さんのブレイクは必然だったと思わされるとともに、さらなる飛躍に期待を膨らませたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】
100%!アピ~ルちゃん
https://tver.jp/corner/f0089646

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.