日向坂46番組が『ビストロSMAP』彷彿させネットざわつく!中居正広の呼び鈴でオードリー若林が叫んだのは…

投稿日:2021/11/22 16:31 更新日:

11月21日の「日向坂で会いましょう」(テレビ東京系)では「お世話になっているパイセンをおもてなししましょうTV!!」と題した企画を放送。企画の内容が「SMAP×SMAP」の名物企画「BISTRO SMAP」(ビストロスマップ)を彷彿とさせると話題になりました。

日向坂46

■日向坂46番組が『ビストロSMAP』彷彿させネットざわつく!中居正広の呼び鈴でオードリー若林が叫んだのは…

今回の企画では、シェフの衣装で登場した日向坂46の3期生の上村ひなのさん、森本茉莉さん、髙橋未来さん、山口陽世さんが2チームに分かれ日頃お世話になっている先輩4人に手料理を振る舞います。

上村さん&森本さんチームは首元に赤のタイとエプロン、髙橋さん&山口さんチームは青のタイとエプロンを着用。また、オーナー役のオードリー・若林正恭さんは黒のスーツで登場しました。

料理を振る舞いたい先輩について、上村さんは渡邉美穂さん、森本さんは潮紗理菜さん、山口さんは丹生明里さん、髙橋さんは富田鈴花さんをそれぞれ指名します。

続いて、渡邉さんと潮さんは食べたい料理として「ミートローフ」、丹生さんと富田さんは「春巻き」をオーダー。

料理が決まったタイミングで進行役のオードリー・若林正恭さんは「オーダー!ミートローフと春巻き!」と4人のシェフにオーダーを伝えます。

番組ではこの若林さんの掛け声に合わせて、呼び鈴の音色のBGMが。かつて「SMAP×SMAP」(愛称:スマスマ)の「BISTRO SMAP」でオーナー役を務めていた中居正広さんが鳴らしていた呼び鈴にオマージュを捧げた演出です。

ほかにも、この場面のテロップは「ウィームッシュのやつ?」と、「BISTRO SMAP」でお馴染みのフレーズを引用したものでした。これは、当時番組でオーダーを受けたシェフ(木村拓哉さん・香取慎吾さん・稲垣吾郎さん・草彅剛さん)が言っていた言葉です。

■「パイセンに言われて嬉しかった事」を聞かれ…

そして、4人が厨房で料理を作る途中、若林さんは「パイセンに言われて嬉しかった事とか覚えてますか?」と話を振ります。

すると、上村さんは「私たち今極限状態で…」と料理が大変で質問に答えられないと伝えるのでした。

また、若林さんが「パイセンに相談とかした事ありますか?」と尋ねると、髙橋さんは「さっき影山優佳さんも仰ってたんですけど、夜に語り明かしたのもそうなんですけど…。ツアー期間中に等積変形っていう数学の問題を教えてもらいました」とコメント。

最終的に、3期生から選ばれた4人に春日俊彰さんを加えた合計5人が2チームの料理を試食した結果、上村さん&森本さんチームが3対2の僅差で勝利しました。

■「スマスマ」のパロディに反響

今回の放送について、ネット上では「なんでビストロSMAPがトレンド入ってんのかと思ったらひなあいがパロディやってたからか笑笑」「今日のひなあいの料理企画、随所にスマスマのビストロSMAPの要素あって個人的にめちゃくちゃ嬉しかった」「ビストロひなあいは定期的にやってほしい」などのコメントが上がっています。

若林さんが「オーダー!」と叫んだ時、ひな壇の日向坂46のメンバーも呼び鈴を鳴らす真似をしていました。「BISTRO SMAP」を見ていた世代だと分かるシーンで、視聴者も歓喜したようです。

今回は「BISTRO SMAP」を意識した企画で懐かしい気分になった人が多かったのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.