乃木坂46新内眞衣、佐久間宣行とのマル秘エピソードに驚き!?「すごい近くにいた」

投稿日:2021/11/18 17:51 更新日:

11月17日の深夜に放送された「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)に、乃木坂46・新内眞衣さんがサプライズで登場。佐久間さんと新内さんが、実は数年前に共演していたと明らかになりました。

新内眞衣

(画像:時事)

■新内、卒業発表に実感が湧かなかったものの「全然しっかり泣かせていただきました」

11月17日深夜の「乃木坂46のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)にて、乃木坂46からの卒業を発表した新内さん。

涙ぐみながらも、はっきりと自分の言葉で卒業やグループへの思いを語りました。

そして、直後に放送された「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」のオープニングにも、新内さんがサプライズで出演。

新内さんは、2ヶ月ほど前から卒業発表する日を決めていたとのこと。

佐久間さんに、「『今日言うぞ』って決めてからの2ヶ月って、どういう気持ちだったんですか?」と質問が。

新内さんは、「『何を言おう』から始まって…それにプラス、卒業前っていろんなものが立て込んでるので、なんかあまり実感なく今日を迎えてしまった、っていうのが本音です」と答えます。

あまり実感がなかったため、「全然、緊張感もなく…」と語る新内さんに、すかさず「緊張感がない割には、号泣だったって聞いてますけど、我々は…」とツッコミを入れる佐久間さん。

新内さんは「アハハハ!」と笑って、「でも、自分でもびっくりしたんです…! 本当に。緊張感がなかったので、『私、本当に本番泣かないかもな…』とか、『淡々と聴かれたらどうしよう』とか思ってたんですけど、全然しっかり泣かせていただきました」と、直前の放送を振り返ったのでした。

■新内、佐久間とのマル秘エピソードに驚き!?「すごい近くにいた」

佐久間さんと新内さんは、ラジオの生放送の時間が前後ということもあり、お互いのラジオを聴いているくらいの関係で、これまで深く関わることはほとんどなかったそう。

しかし実は、乃木坂46も出演した2017年の「テレ東音楽祭」(テレビ東京系)に、佐久間さんはスタッフとして参加していたのだとか。

「3年前か4年前、俺1回だけ"ヒム子"(バナナマン・日村勇紀さんのキャラクター)の時に…『インフルエンサー』ヒム子がやった時に演出してるんですけど、そん時って、いらっしゃったんですか?」と佐久間さんが明かすと、新内さんは「ああ…!」と驚いて「います! 私」と答えます。

佐久間さんは「そうですよね」と頷き、「だとしたらそん時に、もしかしたら僕…ラジオやってないけど、お互いお顔知らないですけど…あ、お互い知らない? 俺は知ってるな。けど、面識はないですけど、その時にはすごい近くにいたと思います。あれ、日村さんのリハから付き合ってたの、僕なんで」と語りました。

このことについて初めて知った様子の新内さん。「そうなんですね…! そうですよね、スタッフさんにいつも囲まれてましたもん、日村さんが」と、当時を振り返ります。

■ヒム子を励ましていた佐久間「できますって」

佐久間さんは、「ずっと日村さんが『できるかな…緊張するなあ』って言ってるから、後ろでボクシングのトレーナーのように『できますって。全然できますよ』『乃木坂、嫌がらないかな? 大丈夫かな』『いや、絶対喜びますって』って、ずっと言ってる役目」だったそう。

これを聞いて、「アハハハ…! そうだったんですね!」と笑う新内さん。

続けて、「じゃあ、(『乃木坂工事中』(テレビ東京)にて放送された)メイキングとか見たら、ちょっと映ってるかもしれないってことですか?」と尋ねると、佐久間さんは「映ってます」ときっぱり。

「メイキング見たら、ずっと隣にいるでかいおっさんがいます。24時間テレビでマラソンランナーの隣にずっと映ってるディレクターのおじさんいるじゃないですか。あのくらいの感じでずっと僕が、日村さんの近くにいます」と語りました。

「そうだったんですね…! ちょっと観返します、帰ってから」と声をあげる新内さんに、「そうそう、そしたら『あ、こいついたんだな』って思ってもらえれば」と頷く佐久間さんでした。

■新内、佐久間にうっかり「本当に、立派になられて…」

そんな佐久間さんに、新内さんはつい「本当に、立派になられて…」と声をかけてしまい、「立派になられてって、本当に申し訳ない! 言葉間違えました、完全に言葉間違えました…」と焦った様子。

動揺している新内さんに、佐久間さんは「サプライズで来たものの、ほぼ初対面すぎて、何を話すかで『立派になられて』って! ハハハハ!」と大笑い。

「あの、違うんですよ! イベント大成功ってめっちゃ聞くんですよ、各所から。なので、すごいなと思って…」と、先日行われたこの番組のイベントが大成功したことを挙げつつ、慌てて訂正する新内さんでした。

ネット上では、「ヒム子の時演出してたんだ!!」「ヒム子のとりまき佐久間さんなの?笑」「確かにヒム子の時、練習の映像に佐久間さん居た(笑)」などのコメントが。佐久間さんが「テレ東音楽祭2017」の演出に関わっていたことや、「乃木坂工事中」にて放送されたメイキング映像に出演していることを知って、驚くリスナーが多かったようです。

新内さんと佐久間さんの貴重なおしゃべりを聴くことができた、今回の放送。また、2人が数年前に実は一緒に仕事をしていたというのも驚きでしたね。

【番組情報】
佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20211118030010

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.