「精神的に崩れちゃう人もいる」HIKAKINが本音激白!YouTube低評価数の非表示化に対し「気楽にはなるけど…」

投稿日:2021/11/12 9:42 更新日:

11月11日、HIKAKINさんのYouTubeチャンネル『Hikakin TV』では、以前から一部でYouTubeサイトの低評価数がついに非表示となった件について語る動画を公開。HIKAKINさんがこのことについて本音を明かし、話題になりました。

HIKAKIN

(画像:時事)

■「大事件だ!」低評価ボタン非表示で起こりえることとは?

YouTubeを視聴したことのある人なら、一度は目にしているであろう「高評価・低評価ボタン」。このたび、悪意ある視聴者からYouTube配信者への嫌がらせを防止するなどの目的で、この低評価数の表示が非公開になることが決定しました。

YouTubeサイドが正式にこのニュースを発表したところ、瞬く間にその情報が拡散され、ネットで話題に。

この件について、HIKAKINさんは「要するに (YouTubeを見た人が)『うわっこの人、バッド数が1万件だ。炎上してるじゃん!』とかが見れなくなるんだって…大事件だ!」と言います。

また「僕はね、色んな思いが複雑に混ざり合うんですけど、今日は本音で語りたいね」と話し、YouTuber歴15年という立場から、低評価数の非公開について持論を語り始めました。

■「精神的に崩れちゃう人もいる」HIKAKINが本音激白!YouTube低評価数の非表示化に対し「気楽にはなるけど…」

まず、この件を初めて耳にしたときのことについて「確かに…僕らが本気で命かけて撮った動画とか、自分にとって最高に面白いって思った動画が (低評価数が多くて)『バッド!』ってなったときは当然、嬉しくはなくて『あぁマジか…』ってなるわけですよ。それで(精神的に)あまり強くない人もいるから、バッド数を見るだけで精神的に崩れちゃう人もいると思う」と解説します。

その一方で「コメント欄もそうだけど、グッド・バッドって、見てる皆さんが参加できる要素だったんだよね。それがネットやYouTubeのいいところだったから (その要素が減るのは)ちょっと複雑なんだよね」と心境を告白。

さらに「僕自身は、少しでもグッドが多く付いて、バッドが減らせるような動画を一生懸命作ろうっていうのがモチベーションになってて (高評価ばかりに)甘えちゃいけないと思ってずっと作ってきたから、それ(低評価数の表示)がなくなると…確かに気楽にはなるけど、甘えちゃだめだよなぁ…っていうのがある」と、常に真剣にYouTubeと向き合ってきたHIKAKINさんらしい発言もありました。

■「低評価数が見えなくても真面目に!」YouTuberに注意喚起も

また、今後のYouTube界隈の展開について、HIKAKINさんが大胆予想する場面もありました。

HIKAKINさんは「まず、あまり悪いことは起きないんじゃないかと思うね。そして『あぁ意外とこんなもんか』みたいな感じで思ったより変わらなさそう。というのも、他のSNSだって、いいねボタンしかないしね。YouTuberのモチベーションだって、グッドボタンがいっぱい付いたら保てるし。むしろその方が、モチベーションが上がるっていうYouTuberもいると思うんですよね」と、概ね賛成の姿勢を見せていました。

そして「あと思ったのが、炎上する人が減るんじゃないかな。低評価率で、炎上してるかどうか判断することが多いと思うので…(自分にとって不利益な)コメントは消したりもできちゃうんで、あんまり炎上してる感が出ないんじゃないかな。…ということで、YouTuberは低評価数が見えなくなっても悪いことしちゃだめよ!真面目に生きましょうね!」と、おどけながらも真髄をつくHIKAKINさんでした。

■「長年やってるからこそ」鋭い意見に納得の声も多数

ネットニュースが出てからの緊急配信となった今回の動画ですが、ネット上では「YouTuberを長年やってるからこそ、こういう意見が言えるんだよなぁ。本当に尊敬する」「急に撮ってもこれだけ長く喋れるのさすが。HIKAKINさんの言葉はとても説得力があって、こっちまで納得させられる!」「わたしもYouTuberなので意見が聞けて嬉しいです!」などの声が上がっていました。

長年YouTuberを続け、今やトップを走り続けるHIKAKINさんの言葉は、多くの人の共感を呼んだのではないでしょうか。

【番組情報】
Hikakin TV
https://www.youtube.com/watch?v=70yMnV-l_-Y
(文:くる美/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.