上島竜兵、徹子の部屋"本番で飲酒事件"の詳細明かす!「あなた、お酒飲まれてるんですか?」

投稿日:2021/11/08 9:25 更新日:

11月7日、タレントの上沼恵美子さん、高田純次さんが司会を務める「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ/日本テレビ系)では、ゲストにお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが登場。バラエティ番組「徹子の部屋」でのお酒にまつわるエピソードを語り話題になっています。

上島竜兵

(画像:時事)

■上島竜兵、徹子の部屋"本番で飲酒事件"の詳細明かす!

先日、一般女性との結婚を発表した俳優の佐々木蔵之介さん。番組では、佐々木さんの実家が酒造ということで、ゲスト陣にお酒にまつわるエピソードを語ってもらうことに。

上島さんは、タレントの黒柳徹子さんが司会を務める『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にゲスト出演した際のエピソードを語ります。

事前に、スタッフから番組で用意するドリンクの希望を聞かれた上島さん。ダチョウ俱楽部の他の2人はウーロン茶を選んだため、上島さんも「ウーロン茶」と言おうとしたそう。

しかし、スタッフから「上島さんお酒、焼酎好きですよね」と聞かれたため「好きですよ」と答えると「じゃああの、焼酎飲まれたらどうですか?」と言われたのだとか。

本番でお酒を飲むことになるため「そんなのもう、絶対ダメですよ」と断った上島さん。すると、スタッフは「いや、あの(石原)裕次郎さん以来。もしお酒飲んだら」と、俳優の石原裕次郎さんが本番でお酒を飲んだことを明かします。これには、スタジオからも驚きの声が。

さらにスタッフは「裕次郎さん以来ですから、多分徹子さんも裕次郎さんのことを思い出されて、多分こう話も弾みますよ」「こちらからもお願いします」と言い、上島さんに焼酎をすすめたそう。

番組側からすすめられたこともあり、焼酎を選ぶことにした上島さん。本番では、ロックの焼酎と水を用意してもらったそうです。

■焼酎を頼んで本番に臨んだ上島に「あなた、お酒飲まれてるんですか?」

「いざ始まったら」と、上島さんが本番の様子を説明しようとすると、上沼さんが黒柳さんのモノマネで「あなたそれは何ですか?何をお飲みなの?」と言います。

すると「そうそう、ほんとそうなんですよ」と上島さん。しかし、本番では「裕次郎さんの『ゆ』の字も出ないんですよ」と嘆きます。

それを聞き「あまりにも違うからね、キャラが」とツッコむ上沼さん。これには周囲からは笑いが。

実際には、黒柳さんから「あなた、お酒飲まれてるんですか?」と聞かれた上島さん。苦し紛れに「あの、なんか裕次郎さん以来にお酒飲む」と返すと「まぁ、あなたお偉いのね」と言われてしまったそう。

それを聞いた上沼さんは、拍手しながら「それは徹子さんの正解」と言います。「(スタッフから)どう言われようと『とんでもございません』って言うのが当たり前ちゃうかな。マナーでしょ!」とズバリ指摘していました。

■ゲスト陣のお酒にまつわるトークに視聴者「飲んだら忘れちゃうよ」

お酒にまつわる話では、他にもゲストのいとうあさこさんやたむらけんじさんの失敗エピソードで盛り上がりました。

今回の放送に対し、ネット上では「あいかわらず面白かったです」「今日のクギズケ最高!爆笑」「お酒は飲んだら忘れちゃうよー記憶」との声が上がっています。

お酒で失敗したゲスト陣の姿に、親近感を持った視聴者も多いのではないでしょうか。

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.