スピッツ草野マサムネ「生で聴くと…」いきものがかりの魅力を大絶賛!

投稿日:2021/10/18 15:28 更新日:

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。10月17日の放送では、草野さんがカラオケでよく歌うロックナンバーや、今カラオケで歌いたいと思っている曲について語られる場面がありました。

草野マサムネ

■草野マサムネ「生で聴くと…」いきものがかりの魅力を大絶賛!

今回は【カラオケで歌ってみたいロックナンバーで漫遊記パート1】と題し、リスナーから届いた「カラオケで歌ってみたい」リクエストナンバーが紹介されていきました。

いきものがかり「MONSTAR」の紹介の際には「いきものがかりは何ていうか優等生的なイメージが強いですけども」「でも結構ね、ロックな曲もあって個人的にはそっちの方のいきものがかりも結構好きですね」とコメント。

そして「ちなみに俺が1番好きなのは『Sweet!Sweet!Music!』っていうちょっとディスコな曲なんですけども」と好きな楽曲も明かし「あとあの(吉岡)聖恵ちゃんの歌声って生で聴くと凄いんすよ。なんか全身包み込まれるような感じで…」「ロックっぽくないってことで、ちょっと避けてらっしゃる方にも生のいきものがかりというのはちょっとオススメなんですけどね」と、いきものがかりの魅力について語りました。

■草野マサムネがカラオケでよく歌う楽曲は?

ゆらゆら帝国「ラメのパンタロン」の紹介の際には「俺もゆらゆら帝国は『ゆらゆら帝国で考え中』っていう曲をたまに歌います」と言うと「たまにっていうか、よく歌うロックナンバー、ツートップ」「エレカシの『奴隷天国』か『ゆらゆら帝国で考え中』って感じですかね」と、この2曲をよくカラオケで歌う楽曲であることを明かしました。

その後『ちょっぴりタイムマシーン』のコーナーでは、草野さんが「カラオケで歌ってみたい」という視点から、浅川マキさんの「かもめ」を取り上げます。

草野さん曰くこの楽曲は「ストーリーがはっきり分かる演劇的な歌」で「ダークな悲劇のラブストーリー」となっているそうですが「浅川マキさんのちょっとやさぐれた歌唱もよくって、最後まで聴くとちょっと泣きそうになるんですが、なので泣きながら歌ってみたいなと思ったりしています」と、自身がカラオケで歌ってみたい曲について語りました。

■草野マサムネのリクエストチョイスに対しリスナーからは「王道は外す感じなのかな?」の声

今回の放送について、ネット上では「カラオケリクエスト回だから知ってる曲がいっぱい出てくると思ってたけど今夜もわりと置いてけぼりだ」「一緒に口ずさめるかと思ったけど一曲も歌えなかった」「カラオケで歌いたいロックナンバー、みんなが歌うような王道は外す感じなのかな?」といった声が。

ファンは、王道な楽曲をチョイスしないところに草野さんらしさを感じていたようです。とはいえ、今回はノリノリの楽曲が多く、草野さんが時折口ずさむ場面もあったことから、来週放送される『パート2』も楽しみになったファンは多いのではないでしょうか。

【番組情報】
SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20211017210000
(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.