伊藤英明、あの俳優から学んだ今までと違う役作り「発想が切り替わって」感謝を語り話題

投稿日:2021/10/15 16:28 更新日:

10月15日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)では、俳優の伊藤英明さんがゲストとして登場。伊藤さんがある俳優から影響を受けたことを明かす場面がありました。

伊藤英明

(画像:AFP=時事)

■伊藤英明、あの俳優から学んだ今までと違う役作り「発想が切り替わって」感謝を語り話題

今回のゲストは、映画「燃えよ剣」に芹沢鴨役で出演する俳優の伊藤英明さん。映画について、黒柳徹子さんは「本日公開予定の映画『燃えよ剣』というのに出演していらして…。主演はV6の岡田君だそうですけども。新選組が題材でなんか随分こういう剣の色んなのがあったり。面白いですか?」と話を振ります。

すると、伊藤さんは「今回は芹沢鴨という役をやらせてもらって、芹沢鴨というのは剣豪の役で…。皆さんご存じだと思うんですけど、岡田さんはものすごく剣の達人で、もう何十年と鍛錬されてて」と同作で主人公・土方歳三を演じる岡田准一さんについて話始めました。

「僕は今までこの役に限らず何か役がきた時に、例えば時代劇の所作だったり立ち回りだったり、馬に乗ったりするというのを役がきて初めて準備し出すんですけど…。現場に来ると露呈してしまうじゃないですか」という伊藤さん。

続けて「だけど岡田さんが何十年っていうものを積み重ねてきたものをただ作品を良くするっていうものを超えて僕に教えてくださったというか…。 それってやっぱりすごく大変な事だと思うんですよね。手品だったら種明かしをしちゃうよみたいなもので、それを惜しみなく教えてくださって」と岡田さんを通じて学ぶものが多かったと言います。

また、伊藤さんは「今までは岡田さんに会う前は役がきてから準備してたんだけど、自分はこの役をやりたいからこれをやるんだっていう事に発想が切り替わって…。それも岡田さんに感謝してるんですけど」と岡田さんに感謝しているようでした。

■伊藤英明出演の「徹子の部屋」に反響

ここで、徹子さんが「ご両親はお出になったものを見てくださってます?」と尋ねると、伊藤さんは「そうですね。あんまりこう…見てくれてると思うんですけど、あんまりそういう話はしないんですよねなかなか」とコメント。

また、徹子さんが「どういう俳優を目指したいっていうのあります?」と質問すると、伊藤さんは「まぁひと言で言うと津川さんのような人としても俳優としても素晴らしい俳優になりたいです」と津川雅彦さんへの憧れを口にしました。

今回の放送に、ネット上では「伊藤英明くんの、岡田くんへのお熱がすごい」「かっこよすぎて悶絶。顔はもちろん喋り方、所作 全てが男前。いい顔つきの俳優になった」「伊藤英明さん良い感じに歳を重ねてる」などのコメントが上がっています。

同じ俳優としても岡田さんから学ぶものが多かったという伊藤さん。演じることへの情熱が伝わってくるようなエピソードだと感じた人も多いのではないでしょうか。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.