Mr.Children桜井との声色シンクロ率が判明!Mr.シャチホコに視聴者「えぐっ」「ほぼ桜井さん」驚愕の声

投稿日:2021/10/12 9:30 更新日:

毎週月曜日放送のバラエティー番組「痛快TV スカッとジャパン」(フジテレビ系)。10月11日は、特別編「スカッとカラオケ 熱唱チャレンジNo.1決定戦SP」を放送。その中で、お笑いタレント・Mr.シャチホコさんのモノマネカラオケが「上手すぎる」と、ネットで話題になりました。

Mr.Shachihoko

(画像:時事通信フォト)

■桜井和寿モノマネ20年!桜井としかずのシンクロ率は?

今回は、お馴染みの歌詞穴埋めチャレンジの他に『声色完コピ選手権』も行われました。これは、誇張したモノマネではなく、チャレンジャーの歌声がアーティスト本人の声色にどれだけ似ているのかを番組が独自に開発したAIが厳しくジャッジしていくという企画です。

今回は、4人組ロックバンド・Mr.Childrenの声色に、どれだけ似ているかというジャッジが行われました。挑戦者は、番組が全国のミスチル声色自慢を徹底リサーチして集められた猛者ばかり。

そんな中、高いシンクロ率を叩き出したのは、Mr.Childrenのボーカル・桜井和寿さんのモノマネのみを20年やってきたと言う、桜井としかずさんでした。

20年以上のキャリアがありながら、持ちネタは桜井和寿さんのみという桜井としかずさんは「他の人はね、色々できるでしょうけど、僕はこれしか...これだけを20年やってきたので。そこはもう譲れないところです」と、自信満々です。

いざチャレンジに挑むと、歌唱中、常に90%以上のシンクロ率をキープして歌い続ける桜井さん。AIの分析も「GOOD」「EXCELLENT」と高評価でした。

スタジオからも「すごい!」「(シンクロ率)100(%)いくんじゃない!?」「桜井(和寿)さんに見えてきた!」と歓喜の声が続々と飛び出し、結果AIの判定でシンクロ率95.2%という好成績を叩き出しました。

この結果に桜井さんも「ありがとうございます!小学校以来の嬉しさですね、こういうの」と、大満足な様子でした。

■Mr.Children桜井との声色シンクロ率が判明!

最後の挑戦者は、和田アキ子さんのモノマネでお馴染みのお笑いタレント・Mr.シャチホコさんです。

シャチホコさんは、「Mr.Childrenが大好き。大好きすぎて、名前に入れちゃいました」と、芸名に"Mr."を入れたり、Mr.Childrenの曲の仮タイトルである"シャチホコ"にしてしまうほどのミスチルマニアだと豪語。

これまでもボーカルの桜井さんのモノマネをして高い評価を得てきた今回の大本命です。

そんなシャチホコさんの挑戦は、なんと歌い始めから歌い終わりまでほぼ100%のシンクロ率と判定されるほどの完璧なものでした。スタジオからは、「すげー!」「やばいやばい!」「なにこれ!」と、驚きの悲鳴が。

その結果、シャチホコさんとMr.Childrenの声色のシンクロ率の判定は、なんと驚異の98.8%。

これには本人も驚きで、「マジで!?え、マジで!?」「嬉しいどころじゃないですよ!めちゃめちゃ不安だったんで。一番出番最後(の挑戦)で」と笑みをこぼし、喜びをあらわにしていました。

■Mr.シャチホコに視聴者「えぐっ」「ほぼ桜井さん」驚愕の声

ネットでは「シャチホコさんすご!!!ほぼ桜井さんやん!」「え、本人!?シャチホコさん凄すぎて笑う」「シャチホコえぐっ、上手すぎ」「桜井信者でもすごいと思ってしまった!」と、視聴者も大盛り上がりでした。

Mr.Childrenのいちファンだと言うシャチホコさん。今回、その歌唱力がAIにも認められるという、素晴らしい結果を叩き出しましたね。

正真正銘、憧れのアーティストに似ていると言われるのは、モノマネをしているシャチホコさんの誇りにもなったのではないでしょうか。

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.