峯田和伸、空気階段の優勝を『水ダウ』から予見していた!?「ピュアが勝つ時代になった」

投稿日:2021/10/05 14:04 更新日:

空気階段・水川かたまりさんと鈴木もぐらさんがパーソナリティを務める深夜番組「空気階段の踊り場」(TBSラジオほか)。10月4日の放送では、銀杏BOYZ・峯田和伸さんが「キングオブコント2021」優勝のお祝いに駆けつけ、大きな話題となりました。

マイク

■銀杏BOYZ峯田、サプライズ登場!

10月2日に放送された「キングオブコント2021」(TBS系)で、見事優勝を果たした空気階段の二人。今回は優勝後初めての放送ということで、緊急で生放送されました。

放送中、もぐらさんが学生時代から大ファンで、深い繋がりのある銀杏BOYZ・峯田和伸さんがサプライズで乱入。

驚く二人に、峯田さんは「かたまりくん、もぐら、本当におめでとう!『キングオブコント2021』優勝は空気階段!」と声をあげて祝福します。

「いや、なんか(スタッフに)呼ばれまして…昨日連絡きて、昨日『出てください』って」と、ここへ訪れた経緯を語る峯田さん。

昨年は3位だった「キングオブコント2020」直後の放送を聴いていたという峯田さんは「去年ね、ちょうど『キングオブコント』の後の放送聴いてて、流してくれたでしょ、うちの曲」と、昨年の放送について言及します。

続けて「『また来年、今度はね、またこの曲かけるときは(優勝してかけたい)』って言ってたじゃないですか。そういうのをちゃんと思い出しながら2日前観てて『キングオブコント』。いや、まさか優勝するとはね…!俺、正座して観たよ、正座して。イノマーさんと一緒に観たよ、俺」と語りました。

■峯田和伸、空気階段の優勝を『水ダウ』から予見していた!?「ピュアが勝つ時代になった」

しかし「でもね、俺分かってました。空気階段が優勝するだろうなって、分かってた」と言う峯田さん。

峯田さんが「優勝するだろうな」と感じたのは、今年3月に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の企画「CMホントドッキリ」で、最後までドッキリを疑うことなくCM撮影を続けていたもぐらさんを観た時だったそう。

「『檸檬堂』の…あれでさ、他にもいっぱいゲストいたけど、一人だけやらせと気づかないで最後までやり続けたんだよね、撮影ね」と振り返る峯田さんに、もぐらさんは「そうですね、その結果CMをいただけたんですけども…」と答えます。

峯田さんは「俺、あん時の松本(人志)さんの顔観て『キングオブコント』は次もしかしたらいけるな!と思いました」とコメント。

続けて「あの表情観て、これは『キングオブコント』多分ね…松本さんね、多分入れてくれるんじゃないかと思った。やっぱりそのぐらいピュアだった。ピュアが勝つ時代になった!」と、もぐらさんの純粋さを絶賛しました。

■「エンジェルベイビー」弾き語りにリスナーも感激「サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!」

その後峯田さんは、昨年の「キングオブコント2020」直後の放送で、もぐらさんが流していた銀杏BOYZの楽曲「エンジェルベイビー」の弾き語りを生披露します。

演奏を終え「やっとね…こっからだね、お互いに」と、新たな段階へ進む二人に温かいエールを送ったのでした。

番組を聴いていたリスナーからは、ネット上で「サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!峯田さん生歌!!」「こんなん泣いちゃうよ」「空気階段×峯田さんの組み合わせ、マジでエモーショナルなんだよな」「激エモです」「ピュアが勝つ時代、すごいな、いいなー!」「最高の夜だ」など、感動と興奮のコメントが続出。

その結果「空気階段の踊り場」の公式ハッシュタグ「#odoriba954」が、Twitter日本トレンドの1位を獲得することとなりました。

驚きと感動と祝福に溢れたまさに神回と呼べるにふさわしい放送でしたね。今回を機に、この番組を愛するファンがますます増えたのではないでしょうか。

【番組情報】
空気階段の踊り場
https://radiko.jp/#!/ts/TBS/20211005000000

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

関連キーワードから記事を見る
,

Copyright© COCONUTS , 2021 All Rights Reserved.